注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

大きな課題に助言をご希望の方の相談を受け付けます。

No.139 19/09/16 03:55
匿名49 ( ♀ )
あ+あ-

≫75

回答有り難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり、子どもはそれぞれの親に会わせなきゃダメですかね…?

心の底からしんどく、恨めしく思う時があります。
もっと楽しい幼少時代を送れたのではないか?
何で私はこんな親の元で育ったんだろうと。

実母には幼少期から言葉のハラスメントは日常茶飯事でした。
一方で愛されてはいたと今も分かってはいます。
でも変に過保護、変に突き放される。
特に学歴に関しては、母本人にコンプレックスがあるらしく、私も三流大学に行くことになった時には「あんた地に落ちたね」とため息混じりに言われました。
そういう一言一言に私は36年間傷つき、苦しみながら生きてきました。

加えて、幼少時代は何度も夜の公園に置き去りにされそうになりました。
理由は外食先で吐くからです。
私はとにかく家に居たい、外が嫌いだったので外食は大嫌いでした。
そもそも食が凄く細くて食べるのが嫌い。かなり遅い。食べられない。
だから私はよく、私だけで留守番するからお願いだから私抜きで外食してきて!と懇願してました。
だけど、それはことごとく却下。
で結局、外食先で吐く。
我慢して我慢して耐えるけど結局無理で…
それを母にいつも責められて、毎回公園に捨てられそうになってました。
今思えば母は育児ノイローゼだったと思います。
シングルで姉と私を育ててたので余計母も辛かったんだろうと。
しかも姉はどうやら出来ちゃったから産んだらしくて…
姉にかなり冷たかったので嫌々産んだようなのです。(それは最近身内から聞きました。)
でもそんなこと、私や姉には関係ない。

しかも姉と私の父親が違うのも、私は30半ばの数年前に知りました。
しかも母本人の口からではなく、叔父(母の実兄)の葬儀の際に全く関係ない他人から聞かされました。
私は笑って誤魔化しましたが、母は慌てふためいてました。

でも葬儀よりもっと前の段階で私に子供が出来、節目の行事の話になった際、姉がいる前で「あんたの父親はお宮参りも許してくれなかった」など言って来たので、私と姉には何か違いがあるんだなとは薄々思ってました。
でも母は絶対自分の口から決定打を打ってこない。
でもそういう遠回しな言葉は何度も言ってくる。
私は姉の手前、どう切り返せば良いかいつも困惑しながらその場をやり過ごして来ました。

139レス目(495レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧