注目の話題
1人の時間の過ごし方がわかりません
彼氏との宗教の違い
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

離乳食期に「わざわざ」小麦や果物いる?

No.25 19/07/27 17:03
匿名さん2
あ+あ-

≫8

昔の日本の育児は離乳食ではなく3歳くらいまではおっぱい飲ませてたらしい…母乳だけでも子どもは育つってたとか。本当かどうかわからないけど

私は離乳食作るのって面倒そうだなと思ってたときに、早期に離乳食をあげる必要はない、母乳やミルクだけでも赤ちゃんは育つというのを見て、迷わずそれを採用しました。1歳すぎるなるまではほとんど母乳とミルクのみ。
1歳過ぎてからは離乳食ではなく、普通に大人と同じようにご飯・味噌汁を出して、栄養補給でミルクを足して、あとは大人の食事の中から小さな子も食べられそうなものを取り分けてあげる、というのをしてたかな。パンや果物も欲しがったらあげてたけど、ほとんどは1歳過ぎてから。
ミルク・母乳は3歳過ぎまで飲ませてましたね。

ただ、市役所・病院は5ヶ月ごろから徐々に離乳食をすすめるというのを推奨してたから、11ヶ月検診では、本当はミルクと母乳しかあげてなかったけど、離乳食は少しずつあげてる…みたいに嘘ついてました。

でも離乳食をあげてなくても極端に痩せ細るなんてのはなかったし、ミルクや母乳だけでも順調に身長は伸びて体重も緩やかに増えてたし、病気することもなくアレルギーもなく元気に健康に育っていったから本当に別に離乳食ってなくてもいいじゃん、って思ってました。
だけど、絶対に離乳食はあげない、あげたくないってわけでもなく、ときには柔らかくした食べ物や赤ちゃん用のお菓子や市販のベビーフードも食べさせたりしてましたよ。
離乳食はあげなきゃいけない、離乳食はあげてはならない、どちらの考えにもとらわれず、ゆるーく、自分の楽な気持ちではいました。

離乳食すっ飛ばした育てかたをしたけど、成長は順調だったし、身長は常に平均値、体重はやや痩せてるけどグラフの範囲内
食物アレルギーもまったくない、身体は丈夫で健康そのもの、頭のほうも利発に育ってるから、
離乳食…別になくてもいいし、こだわる必要ないんじゃない?と自分の中では思ってます
ただ、たまたま自分の子はそれでうまくいっただけかもしれないから離乳食は与える必要はないなんて考えを押す気はないです。離乳食を与えなかった一番の理由は私が楽したかったというものですし。

25レス目(51レス中)
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧