注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

癒し専用ルーム 161

No.60 19/07/29 23:19
英 ( NIolye )
あ+あ-


ニュース

族議員の国政送致に失敗したパチンコ業界の今後

今回参院選で、パチンコ業界は業界の命運をかけて族議員候補を投入し、見事な大爆散を見せたわけですが、なぜこんなにも一生懸命に業界の政治介入を目指したのでしょうか。それは、来るべき風営法改正論議の為であります。

実は、政界では自民党内に設置された風営法改正PTを中心として参院選に入る前よりかなり活発な風営法改正論議がスタートしており、パチンコ業界も含めて風営法関連業界には既にアナウンスメントが行っていたのが実態。2015年に大幅改正が行われたばかりの風営法ではありますが、特に今回の規制緩和論の特徴は2015年に規制緩和の論議の対象とならなかった風営4号の緩和検討も視野に入っていることであります。

そしてこの風営4号の代表格となるのがパチンコ産業となるわけで、パチンコ業界側からはパチンコ遊技機の型式試験の適合率向上や、遊技機の開発環境の改善、またその前提となる行政当局と業界との定期的な協議の場所の設置など、既に規制緩和の具体的な要望がPTおよび、PTを通して国家公安委員会に向けて届けられているところであります。

一方、同様に風営4号の代表格となる雀荘業界からも風営法PTに対して規制緩和要望が届けられているのが現状。雀荘業界側からは、現状で深夜営業の解禁などが規制緩和要望として届けられています。この他、2015年に規制緩和の対象となったナイトクラブ業界からは、前回改正で新設された特定遊興飲食店の出店地域に対する更なる規制緩和などが要望として届けられているところです。

その様な選挙前の動きがあった上での今回の参院選であったわけですが、パチンコ業界はこれから起こる風営法改正の論議を優位に進める為に、業界全体が支援する一種の「族議員」を国会に送り込もうと画策したワケですが、予想をはるかに下回る得票で落選させてしまったわけです。

一方の麻雀業界はというと、実は麻雀業界は従前より和田政宗議員を業界団体顧問として迎えており、今回の参院選において和田議員は全国比例の得票数で党内3位という好成績で国会に返り咲くこととなりました。

続きます。

60レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧