注目の話題
フリーターについて
30代。自分の老いを受け入れられない。
子供に甘える父親

大学を辞めたい

No.9 19/05/23 06:32
匿名9
あ+あ-

こんにちは。僕は元大学の文学部生だった者ですが、卒業まであと一年を切るところまでいっていながら訳あって学生生活に耐えられなくなって大学を辞めてしまいました。それも自分を大学に通わせてくれていた両親に無断でです。
そうなるまでの間も長いこと学生生活に苦痛を感じていましたが、両親に申し訳なくて辞めることなど出来ないと思っていました。でもあるとき耐えきれなくなって無理やり辞めてしまったのです。そのせいとばかりは言えないのですが、今では両親とほぼ絶縁状態です。

でも自分がしたことを後悔はしていません。開き直っているようで良い印象を受けない人もいるかもしれませんが、僕は当時の自分にはそういう選択しか出来なかったのだから仕方が無いという風に考えています。
投稿者さんは看護学校に入ったことを後悔しているようですが、それを投稿者さんが真剣に考えた末にそれがベストだと思ったからそうしたのではなかろうかと思います。であれば、判断を誤ったという感覚になるべく捉われないでいてほしいと思います。それでもそう感じてしまうのもまた仕方ないことだとは思いますが。

投稿者さんが学校を辞める訳にはいかないというのであれば、自分には応援の言葉を掛けるほかありませんが、僕自身行きたくない学校に毎日行かなければならない苦しさは分かります。朝が辛いのも夜に涙が出るのも自ら経験しました。だから投稿者さんが僕のように耐えられなくなってしまわないか心配です。
苦しい状況の中で頑張ろうとしている投稿者さんは立派だと思います。投稿者さんの学校生活がこれからどうなるにせよ、応援したいと感じました。

それから、文学部とはいえ皆が物書きをしようとする訳ではありません。勿論そういう人は他所より多いでしょうが、その程度のことです。逆に文学部でなくても物書きが出来ないわけではないでしょうから、文学部に行けなくても何か書いてみてはどうでしょうか。読ませてくれるというのなら読みたいくらいです。

最新
9レス目(9レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題