注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

姑との関係にうんざり

No.2 19/04/21 19:10
匿名2
あ+あ-

認知症は結婚後に発症したからわからない、と言われれば仕方がないですが、
少なくとも障害を持っている親戚が居ることはわかっていましたよね。
そのお世話をする家族だってストレスがかかっているのですから、
そこに赤の他人である、息子の嫁なんて同居をしてきたら、
姑の視点になれば、ストレスで気が狂うほどだと思います。
実際に主さんも、姑が未来の自分である、と考えてみてください。
認知症の実母、夫の姉妹というクソほどどうでもいい赤の他人のお世話、
これだけでも私なら逃げ出したいくらい辛い境遇ですが、
そこにさらに、文句を言う嫁、なんて加わったら、
一体、私が何を悪いことをしたんだと、泣きたくなると思います。
あなたはまだお若い、頼れる実家だっておありでしょう。
未来のある子供を育て、活気もあります。
しかし姑は、もう頼れる人も居ない、頼れる人どころか、
自分が頼られる側の人間で、介護生活をしなければならず、
神様くらいしかもう縋れるものがないんです。
お世話をしている相手も、成長していく未来がある人ではなく、
死に向かっていく人たちのお世話、というだけでも気がめいります。
こんな実母を見れば、親離れ子離れ以前の問題として、
20年以上も共に生活をしてきた人が苦労をしているのですから、
助けてあげたいと思うのが人情ではないでしょうか。
主さんも、親友がこんな境遇なら、助けたいとは思いませんか。
そうまでして姑を守りたいのか、とおっしゃるなら、
では姑は見捨ててもいいのか、となります。
主さんは実母を見捨てられますか?
育ててくれてありがとう、もう用済みだからさようなら、
私は夫と子供が大事だからあとはご勝手にどうぞ、と無視しますか?
嫁の味方をしないと、すぐに親離れが、マザコンがと言いますが、
主さんの夫側親族のケースでは、そんな一般的な話は通用しません。
姑自身も、自殺しかねないくらいのケースです。
そうなった場合、介護は主さんに降ってきますよ。
私はご主人の言う、主さんと子供だけが出ていく、というのが、
申し訳ないですが一番現実的ではないかと思います。

2レス目(10レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧