注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
離婚した人と友達以上恋人未満。
スパゲティの分け与え

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.91 19/04/26 02:11
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫90

まずかの者のレス397は、一般のキリスト教に少し詳しい人にも重要な問題かも知れないから、後に回し少し詳しく回答する。

それ以外のかの者のレスに、簡単に回答するが、あくまで悪に囚われた者と対話はしない積りゆえに、こちらのスレに回答だけ書く。

まず、かのミミズク(笑)は視野が極端に狭い。
私は彼のレスをチラとしか見ていないが、彼は余程孤独なのであろう?

仮に、千歩譲って彼が言うように私が古代ギリシャ語が全く出来なかったとして、しかし私には人脈がある。

ギリシャ人の知人5人、まあ彼らは現代ギリシャ人だから古典ギリシャ語を普通、出来ないが、中に1人だけ精通してる者が居る。

また正教会の神父。古典やコイネー専門の人が日本人にもいる。むしろ現代ギリシャ語が苦手。

更にロシア人神父にもコイネー・ギリシャ語の知識ある者がいるし、何よりドイツ人プロテスタントの牧師や宣教師なら当然分かる。

つまり少し思いついただけで、私は彼らに聞けばいいワケだ(笑)

そこに思い当たらないとは余程、独断的な頭なのか、琉球のエホバだかモルモン(本人が言った言葉だ)で孤独な独学ばかり続けてきた哀れな者か、どちらかだ。

次に彼には古典やコイネー・ギリシャ語が何か魔術の如く凄い難しい言語かも知れないが、ドイツ語が母語の私には同じヨーロッパ系言語であり、格変化も呼格除けば4格、冠詞の格変化もあり、動詞の人称変化も同様で、日本人が思うほどには難しくないのだ。

まあ英語が母語の人には変化が大変だろうが…

ヨーロッパ人には大変な魔術である漢文のお経も、日本人にはそれほどでも無いだろう。般若心経を暗記している日本人も結構いるようだ。

私は以前サンスクリットで暗記したが…

アヴァロキテシヴァロ ボッディサットヴォ(観自在菩薩)…で始まり、

イハー シャーリプトラー ルーパム シュニヤター シュニヤタイヴァ ルーパム(シャリシ、色即是空 空即是色)…

91レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧