注目の話題
スパゲティの分け与え
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.86 19/04/16 13:34
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫85

✒ノートルダム聖堂と言えば、フランスの文豪ヴィクトル・ユゴーの「ノートルダム・ドゥ・パリ」。

これ「ノートルダムのせむし男」等と映画版では訳されるようだが、私はユゴーの原作を十代に読んだ。

とにかく長い。いくつかの章は全く本筋に関係ない当時のパリの風景描写だったり…

だが押さえるべき所はしっかりしていて、映画版等には無いホンモノの質を持っている。
映画でもディズニーなんか、かなり筋を改変して、ハッピーエンドにしているが、原作は生々しい悲劇なのだ!

ともかく、これなんか大作と言ってもまだ短い方で、同じユゴーの「レ・ミゼラブル」はずっと長いし、大体、文豪の作品(代表作)なんて、どれもやたら長いのだ。

で、作家や文学評論家は別にして、普通の人が限られた一生にどれだけ一流の文豪の名作を読む時間があるのか?

仮に西洋(つまり西欧にロシアやアメリカ等も加える)文学だけでも古代から20世紀までの主な作品を読もうと思っても、バカにしてはいけない。
大量すぎて殆ど不可能。

ではどうする?

まず今の十代、二十代にはなかなか無理だろうが、とにかく十代から何かしら読む癖を付ける事。

そしてダイジェスト版等を見て、読みたい著作の方向を大体決める事。

あとは運(笑)
下手に自分に合わない文豪の大作を読んで、もう大作なんて嫌だ、に成るかも知れない💦

86レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧