注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.423 20/02/28 17:22
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

何で今になって急にコロナウィルスについて、皆さんヒステリックに騒ぎ出したのかな?
ほぼ1ヶ月前から考えておくべきだった、と思うが…

まあ感染して重くなり死ぬのは、私も嫌だよ。
しかし現代人は、アフリカみたいな途上国の住民を除くと、皆、病気に関しても平和ボケしている面が強いと思う。戦争だけでなく。
百年以上前なら、インフルエンザだけじゃなくて、結核、チフス、更に前ならペスト、コレラ等々が定期的に流行し、しかも対抗薬が無かったから皆、病死がもっと身近と言うか、まあ日常茶飯事と言っては変だがある程度慣れていて、知人や周囲の人の疫病による死を頻繁に見ていた。

これ戦争もそうだけれど、ほぼ十年~三十年おきに戦争が起きていて、近代国家なら子供と老人以外は兵士として徴集されたり、また誰でも自分や身近な人の戦死や戦争による重傷化についてある程度、覚悟が出来ていたのだ。現代人よりずっと。

まあ日本の百年以上前の疫病流行について、私は詳しく知らないが、ヨーロッパなら大体上に書いた感じ。
戦争だって日本は江戸時代250年が平和だったが、ヨーロッパでは同時期、慢性的に戦争していた。

勿論、昔の人も死を恐れたし、親しい者の死を悲しんだ。だが否応なく、死が現代人の場合よりリアルだったから、ある程度の諦め、覚悟を持っていたのだ。

音楽だって、大作曲家らの生きた時代の背景には、こういう疫病や戦争と常に隣り合わせだった、と言う事を理解し感じていた方が、ずっと良く作品や作曲家の人生の理解が可能だと思う👍

423レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧