関連する話題
🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.369 20/01/26 15:59
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫368

他方、日本語はかつてはウラル・アルタイ系言語と言われていたが、最近ではどの系統にもハッキリ属さない、とされているらしい。

とは言え、学者によると朝鮮語、モンゴル語、果てはトルコ語との共通性が強いのは事実らしい。

日本語の難しさは読み書きであり、漢字に送り仮名まで付ける、一つの漢字に沢山読み方がある、これが最大の難点だろう?

漢字と送り仮名を除けば、言語自体はトルコ語等に比べて難しくないらしい。

更に昔は同じ語族扱いされていたフィン・ウゴル語(フィンランド語、ハンガリー語など)に比べたら、文法はかなり楽だと。

中国語は漢字自体なら日本語より優しいだろうが(いわゆる共産中国語の場合)、あの数種類ある上げ下げのメロディー(笑)が難しいと言われる。
いや、トルコ語学者の(と言う事はウイグル語も専門だから何度も中国に出入りしている)ドイツの教授によれば、自分には難しいが、音楽家の私には楽かも知れない、と言っていたが、私は中国自体が嫌いなので、全く中国語に関心が持てない。

そうそう、トルコと言えば、件の大教授はベルリン人だから関係ないが、私は最近、第2回ウィーン包囲(1683年)の際、トルコ軍が要塞都市ウィーンを破れず結局ドイツ諸侯、スペイン、ヴェネチア、ローマ教皇にポーランド王国まで含む連合軍に最後、ウィーン近郊で大敗するまでの経緯を詳しく書いた本を読んだ。

その際、ウィーン目指して進軍中のトルコ軍がウィーン周辺(半径約50kmくらい)の様々な街や村を襲い、刃向かいもしなかった住民らを皆虐殺した事で怒りが沸々と湧いてきた。

全くヒトラーはオーストリア生まれとは言え、オーストリア人では無かったと痛感。もしオーストリア人だったならば、ドイツ軍にトルコを攻めさせてソ連の十倍以上簡単に破り、まあイスタンブールはコンスタンティノープルだから破壊の代わりに第三帝国かギリシャの領土、或いは傀儡国家であるネオ・ビザンティン帝国の首都にするとして、トルコ人共は独ソ戦のロシア人並みに(つまり2千万人)殺戮して、かつてのウィーン包囲時の怨みを晴らすべきだった、とふと思うのだ。

369レス目(493レス中)
このスレに返信する