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No.178 19/07/10 21:12
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫177

それでもカトリックはまだ、絵画や彫刻にキリスト教だけでなく、彼らが理解するタイプ(笑)の古典文化をモチーフ化したり、高位聖職者や貴族らは熱心なキリスト教徒の仮面被りつつ、内心では古典文化に憧れていたり…

だがこの欺瞞をルターなどに突かれた。
プロテスタントは無数に派があるので、中には教養としての古典文化を黙認した派もあるが、他方、ヘレニズムはキリスト教の純粋さを汚すとして古典を排除し、原理主義化した派も多い。

概して、だからプロテスタントはキリスト教信仰を古典やヘレニズムの多神教文化と厳しく分ける。
寛容な派でも、後者は学術研究の対象だったり教養の範囲に留める。心酔したらもう正しいキリスト教徒では無くなる。


ここでQUO VADISの原作にも見られた作者の葛藤、キリスト教を善で正しいとしながらも、多神教の古典文化の美に抗えない姿は、とにかく中世の約千年近く、西方教会が古典文化と断絶していたからに他ならないのだ。
作者シェンキェヴィッチはカトリックだろうが、やはりこの問題からは自由になれない。

他方、ギリシャ正教つまりビザンティン文化は、古典ヘレニズムがそのまま変容し、全く断絶していない姿なのは、前のレスに書いた。

例えば先に言ったキリスト教は善、古典文化は美と言う矛盾自体が、ビザンティン文化には無い!

何故ならキリスト教は善であり美であるから。

この美の概念が、西方キリスト教には脱落しているように思う。美とは何か罪深いようなイメージか?

しかしプラトンも、また正教会が取り入れた新プラトン主義も、善と美は対立せず同じ至高なモノなのだ。↩

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