注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在
友達ってなんだろう

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.171 19/07/09 18:06
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫170

ところでポーランドの隣にリトアニアがあり、リトアニア語が使われている。

これはスラヴ語とは一応別のバルト語の一派だが、元々スラヴ語とバルト語は近いし、またリトアニアは中世にポーランドと組んで、同じ国だったから、現在でもそれほどポーランドと離れた国というイメージは無い。(近い、イコール仲がいい、と言う意味でもないが)

でリトアニア自体は小国だが、同じくバルト3国の中のラトビアと共にバルト系言語を喋っている。
(一番北のエストニアはフィンランドの親戚で、本来アジア系言語)

このリトアニア語が20世紀後半から注目されるようになったのは、もしかして印欧系の欧州側の祖語(4千年以上前)に一番近いのでは無いか、と学者らが考えてからだ。

理由は1世紀頃、ローマ帝国が琥珀を求めて、その最大の産地である今のリトアニア(及び旧プロイセン)地域にローマ人の一隊を派遣したところ、そのローマ人ら(ラテン語話者)が現地人(リトアニア語話者)と、不思議なくらい互いに言葉が通じた、と記録にあった事から。

私はリトアニア語を知らないが、実際にラテン語や他の古い時代の欧州語と、共通点が多いらしい。

これは基本的にそうなのであって、英語みたいにずっと後に一方的にラテン語起源の単語を取り入れたとか表面的な話では無い!

ただし近年は、まあ欧州語の祖語めいたモノはあったかも知れないが、インドやイランまで含めた印欧語の祖語があったとの説を、疑問視する学者も出てきた。

またそもそも、サンスクリットを見て、文法がギリシャ語やラテン語に似ている面があるからと言って、印欧語と1括りにしてよいかどうかも疑問視されてきた。

171レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧