注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.170 19/07/09 17:38
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫169

ただしポーランド語に関しては、最初から難しいと感じたし、結局、2年弱のポーランド滞在中は文法(格変化)はいい加減でとにかく喋って、また聞いた。

幸いポーランド語は世界のメジャー言語でなく、現地人もこちらが喋るだけで驚き喜び、文法の細かい点を気にしなかったからこの方法で誰ともコミュニケーションが取れた。

ただ聞く方は最初、大変苦労したが、何とかテレビ見ても70~80%は理解可能になれた。

ポーランド語がある程度、話せて理解できると、便利なのはスラヴ系言語が自然に幾らか分かるようになる事。

チェコ語とスロヴァキア語がポーランド語同様、西スラヴ語で一番近いが、ただ連中はドイツ語がある程度出来るケースが多いので、こちらも楽してドイツ語のままでOK。

だが東スラヴのロシア語、ウクライナ語、また南スラヴのセルビア語、ブルガリア語など(クロアチアはセルビア語とほぼ同じ言語だが、クロアチア人にはドイツ語が通じる場合がかなりある)などを、聞いていると、最低限の部分はポーランド語の知識で何とか理解できる。

実際、最近喋ったウクライナ大使夫人とは、こちらはほとんどポーランド語使ったし。まあ大使本人ならドイツ語が出来るハズだけど。

つまり、やる気さえ起きればロシア語も最初の2年間の苦難が殆ど無くて済むって事だ♪

まあ目下は歴史が浅いキリル文字には関心持てず、どんなに難しい文法でも古代ギリシャ語の方を優先しているけれど。

因みにラテン語は、不良娘らであるイタリア語、フランス語、スペイン語などより遥かに文法が複雑だが、その代わり風格がずっと上。

大体ポーランド語並みの難しさだろうが、我々には単語などでずっと馴染み深いし、一応ギムナージウムで勉強させられたし、また歴史を考えたらずっと意義が大きい。

ただし現代での話者となると、約5千万のポーランド語に比べ、ヴァチカンの法王や枢機卿、エリート神父、また欧州各地のインテリのラテン語会話愛好家などしか居ないから、その点でとにかく外国語とはまず喋って自己主張したくて、文法をその為に覚えるタイプの私には、これ以上のレベルアップが少しキツイ。

だが古典ギリシャ語と比べたら、何とか喋る可能性が残されているだけマシだ!

(全く現代ギリシャ人らめ、ギリシャ語の発音を滅茶苦茶にしおって💢)

170レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧