関連する話題
🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.104 19/05/17 00:24
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫103

アレクサンドロスのアラビア語での名前はイスカンダル、またはイスケンダル。
何でもアラビア語の冠詞al(アル)が、たまたまアレクサンドロスの名前の冒頭と混乱され伝わり、アレクサンドロスからアルを除いたエクサンドロスがエクサンドル等を経てナマってイスケンダルに成ったらしい!?

とにかくアレクサンドロスはイスラム世界である中東からインドネシアまででも尊敬されている。

彼に滅茶苦茶にやられ、当初は彼を憎んでいたペルシャ/イランすら、後にイスラム化したから彼アレクサンドロスを英雄として受け入れざる得ない始末。

このように、アレクサンドロスとジンギスカン。本物の人物がどうだったかに関係なく、ハッキリとポジティブとネガティブにイメージが分かれた😒

これがヨーロッパでアレクサンドロスが敬愛されていたから、ってだけなら、欧米以外の地域は、欧米の価値観の押し付けナンタラ言っていれば済むだろうが、ヨーロッパ世界と関係ないイスラム世界でも英雄になってヨーロッパに負けず劣らず敬愛されてしまっているからね(笑)

お手上げと言うか、この2人の評価を完全に分けたモノは何なのだろう?

なかなか難しい謎だ💦

104レス目(493レス中)
このスレに返信する