注目の話題
スパゲティの分け与え
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.101 19/05/16 23:22
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫100

あらら久しぶり(笑)

「ゾルゲ」の続きだが、この映画は幾分(またはかなり)左翼共産主義マンセー思想に固まっている点を除くと、監督の主観を交えないリアリズムに徹した映画なのかな、と思う。

だから、監督の主張が足りないとか、登場人物の掘り下げが弱いとかの批判があるのだろう?

まあ私は映画ド素人だから、映画に独自の主張があるべきか、またこの映画が駄作なのかは良く分からないけど…

ただ、映画だけ見てるとゾルゲや仲間らが正義を行ってるように勘違いしやすいのは問題。

ゾルゲは人類平等の共産主義の理想に憧れつつ、結局、独裁者スターリンの犬に過ぎず、スターリンの横暴を沢山知っても激しく彼を批判しない。
却ってスターリンとソ連の為に、日本人の仲間を時の内閣に送り込み、彼から日本政府が北進策(ドイツと協力してソ連を攻める)でなく南進策(インドシナ等に進攻し英米と戦う)を決断した事を聞き、大喜びし、急いでそれをスターリンに知らせる。

結果、ソ連が極東に配備していた軍勢をヨーロッパに回して、モスクワをドイツ軍から救えたと言われるが、真相は分からない。
私見ではチョビ髭(ダース・アドルフ卿)の奴がドイツ陸軍の作戦に滅茶苦茶な口出しし、それが独ソ戦一番の敗因に思われるが。

とにかくゾルゲはソ連に貢献しただけであり、日本にとってはもしかしたら仲間の内閣に深く関わった日本人(尾崎だったか?)を使い、南進論を煽らせた可能性もあるかも知れず、日本が英米とくにアメリカ相手の悲惨な戦争に巻き込まれた事に一枚絡んでいるかも知れないのだ。

少なくともそちらを望んでいたのは間違いない!

つまり日本側から見たら、単純に悪党。これドイツから見ても勿論そう。

更にゾルゲ逮捕(これは当時の日本の秘密警察がかなり優秀だったのだろう?)の後、ソ連はゾルゲなど知らない、彼はナチスのスパイだと言い張り、見せしめにソ連にいたゾルゲの妻を粛清までしている。

これに対するゾルゲ本人の対応(苦悶、絶望など)が全く描かれていない点は、さすがに人物の描き方が浅すぎるとの批判を食らっても仕方あるまい。

とにかくエンドクレジットに出るイマジンやジョン・レノンの言葉と、ゾルゲが身を捧げたソ連共産主義が全く異なるチグハグな感じも、確かにこの映画の違和感の一つであった。

101レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧