注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

うつを克服した方、お願いします。

No.1 19/02/10 22:03
匿名1
あ+あ-

これで良かったとは?誰目線での話?
主さん目線で言うなら、少しでも言いたいこと言えてスッキリしたなら良かったと思うよ。
奥さんの目線で言うなら、好きで鬱になった訳でもないし、動きたくても動けないし、一番理解者になってほしい主さんにキツイこと言われて、鬱なら更に落ち込んだと思うけど。
だけど、どちらが正しいか決めることに意味はないし、解決もしないよ。奥さんは奥さんで当事者として辛い、主さんは主さんで支える側として辛い。どちらもそれぞれ辛くて、お互い気持ちに余裕がない今、完璧に理解し合うことなんてできないよ。
私は10年近く鬱を患ってて、未だに完治してない。その間にパートナーと何度もお互いを傷つける喧嘩をしたよ。その経験で分かったことは、いくら正解や正論をだしたところで、お互いを思いやれないなら意味がないということ。私は自分ばかりが辛いと思って、パートナーの気持ちを想像しなかったし、パートナーもいろいろ悩んで言ってくれなかったから、余計に拗れたよ。
時には間違ったり、傷つけたりすることもあるよ。それでもお互い大切だと思って離れたくないなら、感謝も謝罪も大事なことはきちんと伝えて、思いやることだと思うよ。
主さんも奥さんにどう接していいか分からないこと、悩んでること、ちゃんと伝えた方がいいよ。夫婦なんだから。一緒に悩んで、考えればいいんだよ。
奥さんのために一生懸命な主さんは偉いと思うよ。奥さんもきっと感謝してると思うよ。

最初
1レス目(8レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題