注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

うつを克服した方、お願いします。

レス8 HIT数 309 あ+ あ-

社会人( 30代 ♂ )
19/02/11 03:41(更新日時)

言ってしまいました(-_-;)
 妻がうつ(3ヶ月)で家事を出来ない為、全て自分がやるのはいいのですが、余りにもこき使われたので「良くならないのをうつのせいにしたり、人に治してもらおうなんて甘ったれた考えでいたら、いつまで経っても治らないぞ!自分の事は自分でやれ」と、きつく言ってしまいました。
 本人の気持ちは重々承知なのですが、こちらも人間、生活の為に仕事はありますし、気持ちに余裕はありません(+_+)
 うつを克服した方に教えて頂きたいのですが、これで良かったのでしょうか?違ってたら、これから何と言えば良いのでしょうか?宜しくお願いします。

タグ

No.2794964 19/02/10 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/10 22:03
匿名1 

これで良かったとは?誰目線での話?
主さん目線で言うなら、少しでも言いたいこと言えてスッキリしたなら良かったと思うよ。
奥さんの目線で言うなら、好きで鬱になった訳でもないし、動きたくても動けないし、一番理解者になってほしい主さんにキツイこと言われて、鬱なら更に落ち込んだと思うけど。
だけど、どちらが正しいか決めることに意味はないし、解決もしないよ。奥さんは奥さんで当事者として辛い、主さんは主さんで支える側として辛い。どちらもそれぞれ辛くて、お互い気持ちに余裕がない今、完璧に理解し合うことなんてできないよ。
私は10年近く鬱を患ってて、未だに完治してない。その間にパートナーと何度もお互いを傷つける喧嘩をしたよ。その経験で分かったことは、いくら正解や正論をだしたところで、お互いを思いやれないなら意味がないということ。私は自分ばかりが辛いと思って、パートナーの気持ちを想像しなかったし、パートナーもいろいろ悩んで言ってくれなかったから、余計に拗れたよ。
時には間違ったり、傷つけたりすることもあるよ。それでもお互い大切だと思って離れたくないなら、感謝も謝罪も大事なことはきちんと伝えて、思いやることだと思うよ。
主さんも奥さんにどう接していいか分からないこと、悩んでること、ちゃんと伝えた方がいいよ。夫婦なんだから。一緒に悩んで、考えればいいんだよ。
奥さんのために一生懸命な主さんは偉いと思うよ。奥さんもきっと感謝してると思うよ。

• << 5 ありがとうございます。 もう一度、冷静になって話し合います。 お互い思い合う気持ちが大事ですね!

No.2 19/02/10 22:23
名無し2 ( ♀ )

私は、家事は出来ることはしていました。調子が悪い時は旦那がしてくれました。仕事から帰ってご飯を用意してくれたりして、悪いなと思いながら、できない自分が情けなかった。
でも旦那は一度も私に否定的なことや批判することは言わなかった。逆にゆっくりでいいんよ、と言ってくれた。
不満に思うこともあったとは思うけど、何も言わなかったのは旦那の優しさだったと思います。

今は私も元気になって仕事にも復帰して、家事もやってます。

奥さんも辛い思いや情けない思いなど、抱えてらっしゃるのではないかと思います。主さんもイライラすることもあると思います。
ここは旦那さんが、奥さんを支えてあげてください。そして否定的なこと、また頑張れ、という言葉は言わないように。

主さんも上手にガス抜きしながら、やっていってくださいね。

• << 6 ありがとうございます。 回復に向かって頼られるのは良いんですが、依存されると何だか先が見えなくて・・・。 うまくガス抜きしてみたいと思います。

No.3 19/02/10 22:34
通行人3 

奥さんが自殺したら主のせいだね。

と言われたらどう思う?

理不尽だと思う?

奥さんにとって、主さんが言ったことは同じぐらい理不尽。

奥さんだって、自分でできるならしてるよ

こき使われてると思うぐらいなら、手抜いていい。

• << 7 わかりました。 手抜きながら、こちらも死ぬ気でいかないととは思うのですが、最近、寝れなかったり、感情が不安定で自分もうつではないかと。

No.4 19/02/10 23:16
匿名4 

誰だってこき使われれば「はぁ?」となります。奥さんが単に調子に乗っただけ。

鬱の治療とは関係ありません。それとも非定形とか新型というタイプの鬱でしょうか?
そうなら奥さまは『相手にも繊細な気持ちがある』っていうことが抜け落ちているかもしれません。

主さんも「鬱が云々」と責めず、「人として誰だって」的な本質を言えばよろしいのではないでしょうか?

例えば静かにハッキリと真顔で
「余裕が無いのは分かるけれど、やっているのに強い口調で指図するのはどうなの?俺にだって気持ちはあるんだよ。」と言ってはどうでしょうか?。

• << 8 ありがとうございます。 もう一度、感情的にならず本質的な所を冷静に伝えます。 そこは病気とは関係ないですよね。

No.5 19/02/11 03:08
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 1 これで良かったとは?誰目線での話? 主さん目線で言うなら、少しでも言いたいこと言えてスッキリしたなら良かったと思うよ。 奥さんの目線で言… ありがとうございます。
もう一度、冷静になって話し合います。
お互い思い合う気持ちが大事ですね!

No.6 19/02/11 03:22
社会人 ( 30代 ♂ )

>> 2 私は、家事は出来ることはしていました。調子が悪い時は旦那がしてくれました。仕事から帰ってご飯を用意してくれたりして、悪いなと思いながら、でき… ありがとうございます。
回復に向かって頼られるのは良いんですが、依存されると何だか先が見えなくて・・・。
うまくガス抜きしてみたいと思います。

No.7 19/02/11 03:33

>> 3 奥さんが自殺したら主のせいだね。 と言われたらどう思う? 理不尽だと思う? 奥さんにとって、主さんが言ったこと… わかりました。
手抜きながら、こちらも死ぬ気でいかないととは思うのですが、最近、寝れなかったり、感情が不安定で自分もうつではないかと。

No.8 19/02/11 03:41

>> 4 誰だってこき使われれば「はぁ?」となります。奥さんが単に調子に乗っただけ。 鬱の治療とは関係ありません。それとも非定形とか新型というタ… ありがとうございます。
もう一度、感情的にならず本質的な所を冷静に伝えます。
そこは病気とは関係ないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する