注目の話題
昭和時代の方々に質問!
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

癒し専用ルーム 144

No.335 19/01/08 22:44
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

ANA系機長を追及「大阪の居酒屋で4杯」告白
2019年1月8日 20時41分

全日空グループの「ANAウイングス」で3日、40歳代の男性機長からアルコールが検出された問題で、全日空は8日、機長が飲酒時間や飲酒量について会社に虚偽の説明をしていたと発表した。実際はいずれも社内規定に違反しており、飲酒の場に同席した副操縦士とうその内容で口裏を合わせていたという。会社側は2人の処分を検討している。

全日空によると、機長は3日朝、大阪(伊丹)空港での乗務前の呼気検査でアルコールが検出され、乗員交代などのため国内線5便が遅延した。

同社は規定で、飲酒量の上限を「2単位」(1単位はハイボール300ミリ・リットル程度)とした上で、乗務開始12時間以内の飲酒を禁じている。機長は当初、「前夜にホテルの自室で副操縦士とハイボールを2缶飲んだ。乗務の12時間前までに飲み終えた」と述べ、同じ便に乗る予定だった副操縦士も同様の話をしていた。

だが、説明内容に疑問を持った会社が追及したところ、機長は大阪市内の居酒屋で乗務約10時間前までハイボールやビールなど計4杯を飲んでいたことを告白したという。

機長は規定違反の飲酒について「仕事の話で盛り上がってしまった」と釈明。処分が重くなることを恐れてうそをついたり、口裏合わせを求めたりしたとみられ、同社はさらに詳しく調べている。

ANAウイングスでは昨年10月にも、男性機長(諭旨退職)が飲酒の影響で国内線を遅延させ、同12月に国土交通省から厳重注意を受けたばかりだった。全日空は「大変重く受け止めている」とコメントした。

335レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧