注目の話題
30代40代の女性の方教えて下さい。
婚約者と別れました
デブの彼女って嫌ですか?

ニート歴2年です

レス36  HIT数 2350 あ+ あ-

名無し
18/12/30 23:13(最終更新日時)

子供のうちの引きこもりは許されるし可哀想扱いだけど、
大人になってからの引きこもりは怠け者扱いで許されないですよね、、。

私が子供の頃、不登校になる子が周りにいました。私の兄弟もそうでした。
学校を休むことについて、それがいけないことだと責める人はあまりいませんでした。
学校でのいじめが辛いなら逃げたっていい。学校なんて行かなくてもいいって。そういう扱いでした。

一方私は、
親の意向で私立の中高一貫に入ったのですが、そうするにあたり、周りの子達が遊んだりして過ごしてる間、小4から塾に通いひたすら勉強をして過ごしてきました。
夏休みも冬休みも返上で毎日10時間ほど勉強して過ごしました。
勉強は好きでも得意でもありませんでしたが、親がそれで喜んでくれるならと思って頑張ってきたつもりでした。
その甲斐あって志望校に合格しましたが、その学校でいじめにあいました。
しかし、せっかく大金かけて塾通いして入学した学校を辞めるなんて親に申し訳なくて言い出せず、
中高一貫学校だったのでそのまま6年間いじめのことは親には隠して通い続けて卒業しました。
子供の頃には私は、一切サボったり逃げたり怠けたりすることなく必死に頑張って生きてきたつもりでした。

しかしそれで燃え尽きたといいますか、
大人になってから、プツンとやる気が無くなってしまい引きこもりになりました。

しかし、大人の引きこもりに対して世の中は厳しいことを感じています。

引きこもりになってもう2年経ちます。
私が私立の中高一貫校に合格した直後に両親は離婚し、兄弟は父に、私は母についてきたので母と二人暮らしです。

引きこもってる2年間、
家事の全ては私がやり、
簡単なものですがPC系の資格も9個取得しました。

それでも私は怠け者でしょうか。大人の引きこもり、ニートだから社会のお荷物で、もうこんな人間が社会復帰するなんてかなり困難な話でしょうか。。

今現在、自分が普通の社会人と比較したら怠けてる自覚があります。
でも彼らが怠けてた時、遊んでた時、私は必死で勉強していました。
いじめられて不登校になる子がいたとき、私はいじめられても学校へ通い続けました。
その努力は大人になるとなかったことにされてしまうのでしょうか。
彼らと比べて私は劣った人間でしょうか。

なんとか今の状況から抜け出してまた頑張りたいとは思うのに、
「ニートは甘えだ」と今現在のことだけで判断されてしまうことも多く、
また母からも「あんたは怠けてばかりいる」と言われてしまい、
面接に行く勇気も出ず、一歩が踏み出せませんm(__)m

No.2766806 18/12/26 19:17(スレ作成日時)  
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧