注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

ニート歴2年です

レス36 HIT数 2347 あ+ あ-

名無し
18/12/30 23:13(更新日時)

子供のうちの引きこもりは許されるし可哀想扱いだけど、
大人になってからの引きこもりは怠け者扱いで許されないですよね、、。

私が子供の頃、不登校になる子が周りにいました。私の兄弟もそうでした。
学校を休むことについて、それがいけないことだと責める人はあまりいませんでした。
学校でのいじめが辛いなら逃げたっていい。学校なんて行かなくてもいいって。そういう扱いでした。


一方私は、
親の意向で私立の中高一貫に入ったのですが、そうするにあたり、周りの子達が遊んだりして過ごしてる間、小4から塾に通いひたすら勉強をして過ごしてきました。
夏休みも冬休みも返上で毎日10時間ほど勉強して過ごしました。
勉強は好きでも得意でもありませんでしたが、親がそれで喜んでくれるならと思って頑張ってきたつもりでした。
その甲斐あって志望校に合格しましたが、その学校でいじめにあいました。
しかし、せっかく大金かけて塾通いして入学した学校を辞めるなんて親に申し訳なくて言い出せず、
中高一貫学校だったのでそのまま6年間いじめのことは親には隠して通い続けて卒業しました。
子供の頃には私は、一切サボったり逃げたり怠けたりすることなく必死に頑張って生きてきたつもりでした。

しかしそれで燃え尽きたといいますか、
大人になってから、プツンとやる気が無くなってしまい引きこもりになりました。

しかし、大人の引きこもりに対して世の中は厳しいことを感じています。

引きこもりになってもう2年経ちます。
私が私立の中高一貫校に合格した直後に両親は離婚し、兄弟は父に、私は母についてきたので母と二人暮らしです。

引きこもってる2年間、
家事の全ては私がやり、
簡単なものですがPC系の資格も9個取得しました。

それでも私は怠け者でしょうか。大人の引きこもり、ニートだから社会のお荷物で、もうこんな人間が社会復帰するなんてかなり困難な話でしょうか。。

今現在、自分が普通の社会人と比較したら怠けてる自覚があります。
でも彼らが怠けてた時、遊んでた時、私は必死で勉強していました。
いじめられて不登校になる子がいたとき、私はいじめられても学校へ通い続けました。
その努力は大人になるとなかったことにされてしまうのでしょうか。
彼らと比べて私は劣った人間でしょうか。

なんとか今の状況から抜け出してまた頑張りたいとは思うのに、
「ニートは甘えだ」と今現在のことだけで判断されてしまうことも多く、
また母からも「あんたは怠けてばかりいる」と言われてしまい、
面接に行く勇気も出ず、一歩が踏み出せませんm(__)m

No.2766806 18/12/26 19:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/26 19:28
匿名1 ( ♂ )

可哀想だね。助けてあげられないけど、僕は同情します。

  • << 9 ありがとうございます。 認めてもらえて、少し前向きに頑張れる気持ちになれましたm(__)m

No.2 18/12/26 19:52
匿名2 

もう主さん、大人なんだよね?
自立してるの?
自立したら、嫌でも仕事しなきゃ食べて行けないんだよ。
引きこもり出来てるってことは、まだ親元なんだよね?
私も、主さんは甘えてると思う。
そんなんじゃ自立出来ないよ。

  • << 10 ありがとうございます。 自立をしようと思っていて、 引きこもり期間の中で少しずつでも進まなくてはと思いいきなり社会に出る自信がなかったのと面接でアピールすることも何もなかったので、資格を9個とり、 そして今求人サイトなどで募集を探していました。 その探す合間に他のことも検索して、 すると「ニートは甘えてる」「そんなんじゃ自立出来るわけがない」という書き込みがたくさん見つかり、 また自信をなくして、ニートに一度なったらもう甘えてる人間としてしか見てもらえないのなら何を頑張っても一度道を踏み外した私がまた頑張る環境には行けないのかな、、という考えが頭の中をグルグル繰り返しここ数日過ごしていましたm(__)m ご指摘ありがとうございます。よくわかりました。

No.3 18/12/26 19:57
名無し3 

それじゃ主さんも6年怠けたら普通に働くんだよね?

  • << 11 ありがとうございます。 今ニート歴2年です。 今、社会に出ないと思って行動し始めています。 しかし「甘えてる」と言われてしまい、また自信をなくして引き戻ってしまうの繰り返しになっていますm(__)m ご意見ありがとうございました。

No.4 18/12/26 20:06
社会人4 ( ♂ )

一歩外に出てはいかが?母親のセリフは世間体から言っているかも。別に正社員とかにならなくても、PCスキルがあるのだから最初はNPOの手伝いとかから始めて、徐々に人と接してコミュニケーションをとり、やがて会社員とか…
PCとか好きなことをしているだけで、学校を休学して海外放浪とかとあまり変わらない気がします。
家事をこなせるならヘルパー的な資格を取るのもいいんじゃないかな?単身高齢者の食事とか家事とか、給与はともかく需要はありそう…
今は充電中模索中ですが、そろそろ自分で何ができるか研究段階かも。

  • << 12 ありがとうございます。 NPOについて検索してみますm(__)m 12歳の頃親が離婚してからもう10年以上家事は私がやってきたので得意だと思うし、 世の中と少しでも繋がる為にここ一年、自分で作った料理をインスタに載せたら褒めてもらえて、その部分は少しだけ自信がつきました。 それを生かせる仕事も考えてみましたが、やはり料理の仕事となると家事程度のことではなくきちんと料理学校へ行って免許も取らなくてはならないようで、そのお金と時間は私にはないのでひとまずパソコンの資格の方を取得しました。 そちらを生かせる職の方を、今は考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.5 18/12/26 20:24
匿名1 ( ♂ )

皆さんが仰ってる事は尤もなんだけど、主さん、怖くないかな‥‥。

そうだなあ。「週2回、2時間ずつ小さなマンションの共用部分の清掃」とか有るけど、最初から気張らないで、そういうのから始めて、だんだん時間や内容を変えて行くのもまだキツい?

  • << 13 親身になって下さり、本当にありがとうございます。 家事もやっているし、 資格の勉強もしてきて、 一人で黙々と頑張ることは続けてきたつもりでしたが、 いじめの経験からどうしても人と関わることが確かに少し怖い気持ちがありますm(__)m いつまで過去の出来事引きずってるんだと思われるのが一般社会の意見なんだと思うのですが、 私のような弱い人間にはなかなか復帰って乗り越えることができないまま引きこもってしまいました。 取り残されていく感覚に焦って、早くたくさん働かなくてはと思っていましたが、まずは短時間のアルバイトから始めることも考えようと思いますm(__)m アドバイスありがとうございます。

No.6 18/12/26 20:39
汚れキャラ6 ( ♂ )

あのさ、人生常に勉強なんだよ。
その内の一時期だけ勉強したから認めてくれる程社会は甘くない。

あなたが十代の子供なら優しい言葉をかけたいが、大人なら考え方が甘すぎる。

こうしている間にも、あなたの同世代は上司や部下との関係性を学び、仕事で実績を残すことで更なるモチベーションに結びつけている。

学校でする「お勉強」なんて、社会を繋ぐパスポートでしかない。そんなこともわからずにブーたれているあなたは、大分社会から取り残されていることを自覚すべきだ。

  • << 15 ありがとうございます。 そのこと、とても自覚していますm(__)m 生まれてからずっと怠けてきたのではなく、ずっと周りの子が遊んでる間に沢山辛いこと経験してきて、それで今になって2年間遅れを取ってしまったことに関して、 私は無理にでも「大丈夫。まだこれから頑張れる。資格も9個もとって頑張ってきたんだからきっとこれからまた頑張れる」と思って前向きに就活を始めていたところ、 「そんな考えは甘えてる」「怠けてる」と言われてしまい、 それならば一度道を踏み外した私はもう一生甘えて怠けてる人として生きる他ないのかな。大人になってから挫折してしまうと、過去に頑張ってたことなどはまるでなかったことになってしまうのかな。 とまた暗い気持ちに引き戻されて自信を失いそうで、こちらに助言を求めてみましたm(__)m 甘い考えで不快にさせてしまい申し訳ありませんm(__)m ご指摘ありがとうございました。

No.7 18/12/26 20:43
名無し7 

責めてるとかじゃないんだけど、面接と怠けはどうつながるのかなーって疑問に思いました。もし、よければ教えて下さい。


家事の全てをやってるなら家事代行の仕事はどうかな?
家事できるってことは料理をする仕事、掃除をする仕事、最近ある洗濯代行の仕事に強いってことだよ。
家事やるだけで結構疲れるよね。家事をやってる専業主婦だって仕事だよ。家事をやってるのに、怠け者呼ばわりは専業主婦を敵に回すわ。


あなたのことを可哀想って言うのは簡単だけど、言ってあなたの中で解決して前向きになるなら良いけど、言われただけで満足するなら言われない方が良いと思うよ。


あと、3年以上ニートしてた友達いるけど、就職できたよ。希望を捨てないで。

  • << 16 ありがとうございます。 怠け者が面接へ行ったところで、 ここで意見下さってる皆様のように「甘えてる」と言われてしまうだけで無意味なのかと思って、そう書きました。 家事代行の仕事というのは知らなかったので、検索してみます。 ただこの2年で資格を9個とり、それが全てPC系のものなので、 2年間の空白期間の理由として苦し紛れではありますが「引きこもってました」だけでは間違いなく落ちると思うので 「引きこもってはいましたが、次の仕事のためにパソコン系の資格を9個取得しました。その勉強をしていました」というようなことを答える予定でしたm(__)m なので、家事代行の仕事をやるのならこの資格が無意味になってしまい、空白期間の言い訳にも使えなくなってしまうので悩みます。 ひとまず一度調べてみたいと思います。教えて下さりありがとうございました。

No.8 18/12/26 20:45
匿名8 

学校からは逃げてもいいけど、人生からは逃げるなってことだね。主さんが言ってるのは過去の栄光で、現在の話ではない。
大人になったら働いて、自分で稼いで、生活するのが普通だよ。その普通のことができてないと、怠け者って言われることもあるよ。
主さんはこの2年間、自分の貯金で生活してるの?お母さんが養ってるなら、お母さんは主さんが頑張ってる家事は対価として見合ってないと思ってるんじゃやいかな。
資格取るにもお金がかかるし、結果9個資格を取っても活用できてないなら自己満足でしかないよ。PC系なら日々新しいデータに更新されていくから、その資格はどれくらいの価値があるか分からない。
でも、自分で勉強して、9個も資格を取れるなんてすごいと思うよ。主さんは努力できる人だし、結果に繋げられる人だと思う。それを社会で生かせられないのは勿体ないよ。
すぐに社会復帰は難しいかもしれないけど、一番大変なのは最初の一歩で、その後は何とかなると思うよ。今引きこもりで何とかなってるなら、ダメな時はまた引きこもればいいよ。もう少し肩の力抜いてみたら?

  • << 17 ありがとうございます。 学校からは逃げてもいいけど、仕事からは逃げてはいけないということを学生時代に知っていたら、 いじめられてた時に学校から逃げてしまえばよかったんだと後悔していますm(__)m そうしたら積もり積もった我慢が、大人になってからプツンと切れてしまうことはなく今普通に働けていたのかな、と思います。 この2年間は、アルバイトで一時期少し給料の良い水商売をしていたので(アルバイトすらも私にはキツく感じてしまい、2年で退職しましたm(__)m)貯金はいくらかあり、 その貯金から、毎月6万ずつ家に入れて、残りは母のお給料で家に居させてもらっていますm(__)m 勇気を出してまた頑張りたい気持ちで一杯です。 しかしその合間に、「怠け者」「甘えてる」と言われてしまうとその言葉ばかり考えてしまって、 あだどうせ私は怠け者なんだ、甘えてるお荷物なんだと思って、 後ろ向きな気持ちに引き戻されてしまう、 そういうことの繰り返しで、 自信が持てずに立派に社会で働いてる人の前に出て面接を受ける勇気が出ずにいますm(__)m アドバイスありがとうございます。 参考に、色んな職種探してみたいと思います。

No.9 18/12/26 20:48
名無し0 

>> 1 可哀想だね。助けてあげられないけど、僕は同情します。 ありがとうございます。

認めてもらえて、少し前向きに頑張れる気持ちになれましたm(__)m

No.10 18/12/26 20:53
名無し 

>> 2 もう主さん、大人なんだよね? 自立してるの? 自立したら、嫌でも仕事しなきゃ食べて行けないんだよ。 引きこもり出来てるってことは、まだ… ありがとうございます。

自立をしようと思っていて、
引きこもり期間の中で少しずつでも進まなくてはと思いいきなり社会に出る自信がなかったのと面接でアピールすることも何もなかったので、資格を9個とり、
そして今求人サイトなどで募集を探していました。

その探す合間に他のことも検索して、
すると「ニートは甘えてる」「そんなんじゃ自立出来るわけがない」という書き込みがたくさん見つかり、
また自信をなくして、ニートに一度なったらもう甘えてる人間としてしか見てもらえないのなら何を頑張っても一度道を踏み外した私がまた頑張る環境には行けないのかな、、という考えが頭の中をグルグル繰り返しここ数日過ごしていましたm(__)m

ご指摘ありがとうございます。よくわかりました。

No.11 18/12/26 20:54
名無し 

>> 3 それじゃ主さんも6年怠けたら普通に働くんだよね? ありがとうございます。

今ニート歴2年です。
今、社会に出ないと思って行動し始めています。
しかし「甘えてる」と言われてしまい、また自信をなくして引き戻ってしまうの繰り返しになっていますm(__)m

ご意見ありがとうございました。

No.12 18/12/26 20:58
名無し 

>> 4 一歩外に出てはいかが?母親のセリフは世間体から言っているかも。別に正社員とかにならなくても、PCスキルがあるのだから最初はNPOの手伝いとか… ありがとうございます。
NPOについて検索してみますm(__)m

12歳の頃親が離婚してからもう10年以上家事は私がやってきたので得意だと思うし、
世の中と少しでも繋がる為にここ一年、自分で作った料理をインスタに載せたら褒めてもらえて、その部分は少しだけ自信がつきました。

それを生かせる仕事も考えてみましたが、やはり料理の仕事となると家事程度のことではなくきちんと料理学校へ行って免許も取らなくてはならないようで、そのお金と時間は私にはないのでひとまずパソコンの資格の方を取得しました。
そちらを生かせる職の方を、今は考えようと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.13 18/12/26 21:01
名無し 

>> 5 皆さんが仰ってる事は尤もなんだけど、主さん、怖くないかな‥‥。 そうだなあ。「週2回、2時間ずつ小さなマンションの共用部分の清掃」とか… 親身になって下さり、本当にありがとうございます。

家事もやっているし、
資格の勉強もしてきて、
一人で黙々と頑張ることは続けてきたつもりでしたが、
いじめの経験からどうしても人と関わることが確かに少し怖い気持ちがありますm(__)m

いつまで過去の出来事引きずってるんだと思われるのが一般社会の意見なんだと思うのですが、
私のような弱い人間にはなかなか復帰って乗り越えることができないまま引きこもってしまいました。

取り残されていく感覚に焦って、早くたくさん働かなくてはと思っていましたが、まずは短時間のアルバイトから始めることも考えようと思いますm(__)m

アドバイスありがとうございます。

No.14 18/12/26 21:06
旅人14 

今更過去を振り返っても意味はないです。他人と比べても意味はないです。
辛いかもしれないですが、頑張ってください。
PC系の資格をたくさん取得されたとのことなので人とあまり関わらないお仕事探してみてはどうですか?(可能であれば自分の家で出来る仕事を探してみてはどうですか?)
まずは探すだけでも一歩踏み出すことになると思いますよ。

  • << 18 ありがとうございます。 たしかに、仕事をすることというよりは、人と関わることにとても苦しさを感じてまた挫折してしまうのが怖くて一歩踏み出せずにいるように思うので、 人と関わらずに済む仕事を探すことも考えてみたいと思います。 でも自分のない頭で考えると、 人と関わらずにこれから残りの80年生きていくのは本当に可能なのか、それで本当にいいのかと考えると、 普通に人と会話が出来たり関われるようにならなくては、という気持ちもあってm(__)m それなら人と関わらない仕事に逃げてはダメなのかな、、結局逃げてるだけでまた私は自分のことを甘えた怠け者と感じて劣等感を持ったまま生きることになるのかな、、と、悩んでいます。 ひとまずは、ということで人と関わらない仕事も考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

No.15 18/12/26 21:06
名無し 

>> 6 あのさ、人生常に勉強なんだよ。 その内の一時期だけ勉強したから認めてくれる程社会は甘くない。 あなたが十代の子供なら優しい言葉をかけ… ありがとうございます。

そのこと、とても自覚していますm(__)m

生まれてからずっと怠けてきたのではなく、ずっと周りの子が遊んでる間に沢山辛いこと経験してきて、それで今になって2年間遅れを取ってしまったことに関して、
私は無理にでも「大丈夫。まだこれから頑張れる。資格も9個もとって頑張ってきたんだからきっとこれからまた頑張れる」と思って前向きに就活を始めていたところ、
「そんな考えは甘えてる」「怠けてる」と言われてしまい、
それならば一度道を踏み外した私はもう一生甘えて怠けてる人として生きる他ないのかな。大人になってから挫折してしまうと、過去に頑張ってたことなどはまるでなかったことになってしまうのかな。

とまた暗い気持ちに引き戻されて自信を失いそうで、こちらに助言を求めてみましたm(__)m

甘い考えで不快にさせてしまい申し訳ありませんm(__)m
ご指摘ありがとうございました。

No.16 18/12/26 21:11
名無し 

>> 7 責めてるとかじゃないんだけど、面接と怠けはどうつながるのかなーって疑問に思いました。もし、よければ教えて下さい。 家事の全てをやっ… ありがとうございます。

怠け者が面接へ行ったところで、
ここで意見下さってる皆様のように「甘えてる」と言われてしまうだけで無意味なのかと思って、そう書きました。

家事代行の仕事というのは知らなかったので、検索してみます。

ただこの2年で資格を9個とり、それが全てPC系のものなので、
2年間の空白期間の理由として苦し紛れではありますが「引きこもってました」だけでは間違いなく落ちると思うので
「引きこもってはいましたが、次の仕事のためにパソコン系の資格を9個取得しました。その勉強をしていました」というようなことを答える予定でしたm(__)m

なので、家事代行の仕事をやるのならこの資格が無意味になってしまい、空白期間の言い訳にも使えなくなってしまうので悩みます。

ひとまず一度調べてみたいと思います。教えて下さりありがとうございました。

  • << 20 物は言い方ですよ。 資格取得のためとか人間が怖かったのなら治療のためとか 「資格取得のためならなぜこの仕事に?」って聞かれたら「PC関係の仕事をする予定でしたが、長期間家事をしていた経験から友人や母に勧められて」とか… 詳しくはハロワの人や就職支援の人に相談して見ると良いかも… 料理関係の仕事に関してだけど、調理師免許いらない仕事もたくさんあるよ。コンビニやファミレスのバイトで料理してる人が持ってるわけないし、喫茶店とか軽食を提供してるとことかパン屋さんもなくてよかったはず…調べて見ると良いよ! 私は甘えてるなんて思わないよ。確かに世間は甘くないかも知れないけど、あなたは何もしてない訳じゃないでしょ。資格9個ってスゴいよ。あなたは甘えてるんじゃなくて闘ってるの。世間とも辛い過去とも闘ってるの。

No.17 18/12/26 21:22
名無し 

>> 8 学校からは逃げてもいいけど、人生からは逃げるなってことだね。主さんが言ってるのは過去の栄光で、現在の話ではない。 大人になったら働いて、自… ありがとうございます。

学校からは逃げてもいいけど、仕事からは逃げてはいけないということを学生時代に知っていたら、
いじめられてた時に学校から逃げてしまえばよかったんだと後悔していますm(__)m
そうしたら積もり積もった我慢が、大人になってからプツンと切れてしまうことはなく今普通に働けていたのかな、と思います。

この2年間は、アルバイトで一時期少し給料の良い水商売をしていたので(アルバイトすらも私にはキツく感じてしまい、2年で退職しましたm(__)m)貯金はいくらかあり、
その貯金から、毎月6万ずつ家に入れて、残りは母のお給料で家に居させてもらっていますm(__)m

勇気を出してまた頑張りたい気持ちで一杯です。
しかしその合間に、「怠け者」「甘えてる」と言われてしまうとその言葉ばかり考えてしまって、
あだどうせ私は怠け者なんだ、甘えてるお荷物なんだと思って、
後ろ向きな気持ちに引き戻されてしまう、
そういうことの繰り返しで、
自信が持てずに立派に社会で働いてる人の前に出て面接を受ける勇気が出ずにいますm(__)m

アドバイスありがとうございます。
参考に、色んな職種探してみたいと思います。

No.18 18/12/26 21:25
名無し 

>> 14 今更過去を振り返っても意味はないです。他人と比べても意味はないです。 辛いかもしれないですが、頑張ってください。 PC系の資格をたくさん… ありがとうございます。

たしかに、仕事をすることというよりは、人と関わることにとても苦しさを感じてまた挫折してしまうのが怖くて一歩踏み出せずにいるように思うので、
人と関わらずに済む仕事を探すことも考えてみたいと思います。

でも自分のない頭で考えると、
人と関わらずにこれから残りの80年生きていくのは本当に可能なのか、それで本当にいいのかと考えると、
普通に人と会話が出来たり関われるようにならなくては、という気持ちもあってm(__)m

それなら人と関わらない仕事に逃げてはダメなのかな、、結局逃げてるだけでまた私は自分のことを甘えた怠け者と感じて劣等感を持ったまま生きることになるのかな、、と、悩んでいます。

ひとまずは、ということで人と関わらない仕事も考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.19 18/12/26 21:26
名無し 

全ての方にお礼と、
いいね!ボタンと、
ご返信したつもりですが、
もし漏れていたり反映されていなかったら申し訳ありませんm(__)m

一括になりますが、
ありがとうございました。

No.20 18/12/26 22:08
名無し7 

>> 16 ありがとうございます。 怠け者が面接へ行ったところで、 ここで意見下さってる皆様のように「甘えてる」と言われてしまうだけで無意味なの… 物は言い方ですよ。

資格取得のためとか人間が怖かったのなら治療のためとか

「資格取得のためならなぜこの仕事に?」って聞かれたら「PC関係の仕事をする予定でしたが、長期間家事をしていた経験から友人や母に勧められて」とか…
詳しくはハロワの人や就職支援の人に相談して見ると良いかも…


料理関係の仕事に関してだけど、調理師免許いらない仕事もたくさんあるよ。コンビニやファミレスのバイトで料理してる人が持ってるわけないし、喫茶店とか軽食を提供してるとことかパン屋さんもなくてよかったはず…調べて見ると良いよ!


私は甘えてるなんて思わないよ。確かに世間は甘くないかも知れないけど、あなたは何もしてない訳じゃないでしょ。資格9個ってスゴいよ。あなたは甘えてるんじゃなくて闘ってるの。世間とも辛い過去とも闘ってるの。

  • << 23 ありがとうございます。 とても前向きにさせてもらえました。 事務系の仕事と並行して、飲食系も探してみます。 アドバイスと励ましのお言葉、ありがとうございました。

No.21 18/12/26 23:58
匿名21 

怠けていると言われて自信をなくして面接に行けないっておかしくない?
怠けてると言われるから奮起して面接行く、なら分かるけど
自分が怠け者のダメ人間なのを環境と何年も前の出来事のせいにしてるだけ
どれだけ資格持ってようがそれを活かさないんじゃ、誰もあなたを評価しないよ
甘すぎ

  • << 24 ありがとうございます。 勘違いだったらごめんなさい。 あなた様の意見に対してもし私が、 甘えてなんかいない、頑張ってるのだとあなた様の意見を飲み込まず反論したら「甘えてますよ?認めなさい?」と引き続き罵りが続き。 あなた様の意見を飲み込み「仰る通り私は甘えたダメな人間です」と言えば「それでよし。よく分かったな。」 とあなた様の鬱憤が晴らせてご満足いただける、ということになりませんでしょうか。 それが目的で書き込まれたのではないでしょうか。誤解でしたらごめんなさい。 これまでそういう方にたくさん遭遇してきました。 あなた様のコメントに対して、お礼と自分の愚かさを認める言葉だけ添えて終わらせようかと思っていましたが、 何もかも人が言うことを受け入れ自分を卑下する習慣をやめたく、今回少し勇気を出して思ったことを思ったまま言ってみました。 もう、見下されたり虐められることにひたすら耐える自分ではいたくありません。 このような機会を下さりありがとうございました。

No.22 18/12/27 01:08
社会人4 ( ♂ )

再レスです。昔、採用担当もやりましたよ。扶養家族のいない単身者、特に女性、主婦の空白は全く珍しくはないですね。
何ができてやる気があるか、会社ごとに社風、システムが違いますから対応できそうか等を検討します。はっきり言って人手がなく仕事をしてほしいから募集するのであって、つまり戦力になるかならないかが問題でニ―トだろうが家族の家事従事、介護従事だろうがどうでもいい話です。
人の入れ替わりなんて常の話で、だからハロワや求人誌があるわけです。
同時に企業も人もキャラクター、性格は様々ですからお見合い(面接)の結果、ミスマッチも当然あり、話をよく聞いたら相性が…はあります。そしたら次に進む(さがす)だけです。
繰り返します。空白?だからどうした。自分さがしで世界中を放浪する者、バンドや演劇の夢破れての畑違いへの進路変更等人生色々。学校卒業即就職だけが唯一の定型パターンではないですよ。
どなたかおっしゃっていた週数時間からのスタートだってアリです。いきなりフルタイムでなければいけない理由はありません。

No.23 18/12/27 01:10
名無し 

>> 20 物は言い方ですよ。 資格取得のためとか人間が怖かったのなら治療のためとか 「資格取得のためならなぜこの仕事に?」って聞かれたら「… ありがとうございます。

とても前向きにさせてもらえました。
事務系の仕事と並行して、飲食系も探してみます。

アドバイスと励ましのお言葉、ありがとうございました。

No.24 18/12/27 01:21
名無し 

>> 21 怠けていると言われて自信をなくして面接に行けないっておかしくない? 怠けてると言われるから奮起して面接行く、なら分かるけど 自分が怠け者… ありがとうございます。

勘違いだったらごめんなさい。

あなた様の意見に対してもし私が、
甘えてなんかいない、頑張ってるのだとあなた様の意見を飲み込まず反論したら「甘えてますよ?認めなさい?」と引き続き罵りが続き。

あなた様の意見を飲み込み「仰る通り私は甘えたダメな人間です」と言えば「それでよし。よく分かったな。」
とあなた様の鬱憤が晴らせてご満足いただける、ということになりませんでしょうか。

それが目的で書き込まれたのではないでしょうか。誤解でしたらごめんなさい。

これまでそういう方にたくさん遭遇してきました。

あなた様のコメントに対して、お礼と自分の愚かさを認める言葉だけ添えて終わらせようかと思っていましたが、

何もかも人が言うことを受け入れ自分を卑下する習慣をやめたく、今回少し勇気を出して思ったことを思ったまま言ってみました。
もう、見下されたり虐められることにひたすら耐える自分ではいたくありません。

このような機会を下さりありがとうございました。

  • << 36 被害妄想酷すぎて笑ったわ。 いじめられたって本当? 10代の頃もこの書き込みみたいに「どうせ鬱憤晴らしたくて私を虐げてる!」っていう被害妄想を勝手に展開させたんじゃないの?? なんか主さんって「私は優秀なんです。ただのニートじゃないんです。」の一点張りですよね。 他人から見れば東大卒だろうがニートはニートですよ笑 現実見て下さい。

No.25 18/12/27 14:00
通行人25 

主さんすごいです。
私はそんなに勉強したことないです。
10時間も勉強するなんて並大抵の事ではできないですよ!
資格も9個も取得なんて凄いです。

私は引きこもった事はないですが、
正直、10時間も勉強するより仕事の方が100倍楽です。お金貰えるし。

私も少しは主さんを見習って勉強したいです..

No.26 18/12/27 16:42
シンシア ( 90代 ♀ VGyBSb )

甘えているとか怠けていると言われて何故自信をなくすかな。
事実なんだから開き直れば?

今までは甘えていたけど、今日から私は新しい道を進むって切り替えられない?
面接の時に正直に話さなくても大丈夫。
体調を崩して働けなかったので、その期間に資格を取りましたって言えば済む。
体調に関してはちょっとホルモンバランスを崩していましたが、もう治りましたとかさ。
嘘も方便って言うでしょ。
何故引きこもっていたかよりも入社してからの仕事ぶりの方が大事だから。
面接を受けて会社に入るのはゴールじゃなくてスタートだからね。
早く新しい人生をスタートさせましょ。

No.27 18/12/27 17:32
名無し27 



長い人生、2年はお休み期間だったと考えて、また1から出直せばいいと思うよ。

大学は行かなかった?
なら、主さんてまだ20歳くらい?
なんにせよ、20代ならまだまだこれからじゃないか。
そのまま40まで引きこもったら、先は相当困難だけど。

モノは考えよう。

イジメとか、辛かったと思うけど、中々忘れはできないけど、ここから先の人生、いい事あるかもよ。

No.28 18/12/27 18:46
名無し28 

逆に2年のニートの経歴を持つのも凄い事ですが平均1年で再就職を終えるのが普通です。

基本的にはインターネットで近くのバイトか派遣先に電話して面接を行うのが普通ですね!大体1日1本が目安!

面接が嫌な人もいますので大抵は自営業系を検索しますね! その場合は自分で免許証を検索し取得します。この場合は親も協力的です。

まあ自分も同じでテレビの請負がうざい。

No.29 18/12/27 21:47
名無し29 

いじめられてた頃、よくがんばったね。
両親の離婚も辛かったと思う。
本当によく耐えた、そりゃ燃え尽きるわ。

子供の時の努力や辛い経験はなかったことになっちゃうわけじゃないけど、主さんが感じた事も主さんの過去も主さんしか知らないから。悲しいことに他人がそれを100%理解することはできない。共感はできるけどね。
誰にも理解されないから、なかったことになったように感じるよね。
世の中全員そうだよ。それでもみんながんばってる。

主さんしか主さんの気持ちや過去を知らないのに「甘えてばかりだ」って決めつける周りが、頑張る主さんの妨げになるなら、いちいち受け止めなくていいと思うし、気にしなくていいと思う。
その周りの声を言い訳にして、何もしないでいると本当に怠けてるだけになっちゃうから。

今の状況に悩むなら行動あるのみ!
がんばれー(*´ `*)

偉そうになっちゃってごめんなさい。
あ、冬だし、寒いし、体調気をつけてがんばってね!わたしは風邪ひいた!笑

No.30 18/12/27 21:55
匿名1 ( ♂ )

>> 29 29さんに同意します。

主さん、自分が出来る範囲内で頑張ってね。今も頑張ってるけど。

No.31 18/12/28 16:50
通行人31 

人生は、だいたいでいいんじゃないかなぁ。

No.32 18/12/28 18:21
名無し32 

主さんは 学校で 辛かったよね

学生時代は 遊び感覚の麻痺した苛めが蔓延ります
でも 社会人は 初対面の人に 色眼鏡で見たりしません
真面目で律儀で謙虚であれば 大抵 大丈夫です

苛めが原因で 精神科に通う人もいますから パニック障害とかが 疑われた時は 主さんの話をじっくり聞いてくれるお医者さんに相談するのも良いです
但し お医者さんは相性がありますから 不信感を持ち続けてしまうようなら ドクターショッピングしてくださいね

もしもだけど 長年ニートをしてる方の中には 発達障害の方も居ますが 学校で どんくさい!空気読めない!と言われてないなら その心配はないと思います
多分 その当時の事は 主さんがちょっと輝いてたから やっかみみたいのが 周りの子にあったんじゃないかと思います
勉強が出来るならば 塾や家庭教師のアルバイト それが まだ無理なら ネットでやっている 「まなびー」などや 日本語の先生なんかして リハビリしてもいいかもしれません

No.33 18/12/28 20:13
名無し33 

仕事のことでアドバイスさせて下さいね
私ウェブライターしてます
ぬしさんパソコンでそれほど資格取れるのなら
在宅で仕事してはどうですか?
ウェブライターは一年ほど経験積めば結構稼げる仕事です
ライター仲間のなかには、過去に引きこもってたひともいます
また、学がある人の方が出来る仕事でもあります
いまの時代、在宅でパソコンで出来る仕事たくさんあります
無理して外に出る必要はないのでは?とりあえず稼いで税金納めれば、引きこもりではない、立派な社会人です

No.34 18/12/28 20:13
名太 ( ♂ eck8Sb )

ニート歴2年だと?まだまだ初心者だなぁ。せめて4年くらいやってくれないと。

俺も長い間クソニートだったから主の気持ちわかるよ。周りは簡単に働け働けバカの一つ覚えみたいに言うけど、そんなに簡単に働けたら苦労しねえよw何かしら理由があってニートしてるんだよな。俺は主の努力評価するわ。

まぁあれだ。言いたいやつには甘えだと言わせとけ。主は頑張ってる!就職が恐かったら就労支援でも調べてサポートしてもらいたまえ。

No.35 18/12/30 11:47
社会人35 

自分は頑張った、自分は辛かった、出来る限りの事をしてる、、

なんか色々書いてるけど、ぜーんぶ今の弱虫で怠け者の自分を甘やかしてるだけでしょ?

私も学校でいじめられましたし、塾通いでろくに遊びに行けなかったけど、それが何?

それがそんなに可哀想なこと?

周りだっていろんなこと抱えて、それを背負って努力してんだよ。

二年間のブランクについては面接でなんて言うの?
私は学生時代に辛い中頑張ってきたので、二年間お休みしてました。って?
そんな甘ちゃん誰も雇わないわ。
いじめられていようと、勉強頑張ろうと、社会はそんな事情知ったことじゃないんだよ。

現実から目を背けて言い訳ばっかりしてないで、今から死に物狂いで仕事探しなよ。
まだ若いんでしょう?
年齢上がれば上がるほど厳しくなるよ?

ネットで自分だけが苦労したような書き方して殻に篭って「私は頑張った。私は甘えてない。」って言い訳してても、誰も助けてくれません。

ネットではどんなに優しいレスもらえても、社会では容赦なく切り捨てられます。

No.36 18/12/30 23:13
匿名36 

>> 24 ありがとうございます。 勘違いだったらごめんなさい。 あなた様の意見に対してもし私が、 甘えてなんかいない、頑張ってるのだとあ… 被害妄想酷すぎて笑ったわ。

いじめられたって本当?
10代の頃もこの書き込みみたいに「どうせ鬱憤晴らしたくて私を虐げてる!」っていう被害妄想を勝手に展開させたんじゃないの??

なんか主さんって「私は優秀なんです。ただのニートじゃないんです。」の一点張りですよね。
他人から見れば東大卒だろうがニートはニートですよ笑

現実見て下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧