関連する話題
同居ストレス限界
旦那の実家が貧乏
姑の介護なんて絶対にしません

姑の態度が急変、みなさんなら許せますか?

No.10 18/12/13 16:01
匿名10
あ+あ-

こっちが逆らえない弱い立場だったとき傷つけてきた姑の意図をくめる余裕はなかなか若いうちはもてないよ。
姑には姑の生きてきた時代があって、それでできあがった姑だったとしても弱い者を思いやるのは年の功だし、不慣れでアウェイな新人を手助けして見守るのはベテランの役目。
そういうもんだと私は思う。
けど嫁姑に関しては何故だか姑ってだけで偉い人って勘違いしてる人が多い。
そんなのたまたま先に生まれてた人なだけ。たまたま先にその家や身内の事を知ってただけ。たまたま結婚した人の親だっただけ。
だから優しくしてくれれば嫁も優しさを返す。
傷つけられれば距離をおく。
あたりまえの流れだよね?

悲しいことに嫁と姑が同じ目線で向き合えるようになるのは姑が老いて自分の非力さを知ってから。
先に老いるのに気づかず、それまでに何度も偉くもない偉さを誇示するからもう修復できなくなる。

私は嫁でいびられ続けて今は姑の世代になった。
私をいびり続けた姑はとてつもなく高い位置から嫁を見下してたから老いて私と同じ目線に降りるまで、幾度も私に謝らなきゃならなくなった。幾度も媚びへつらわなきゃならなくなった。
初めから立ち位置をほんの少し上なだけにしておけば、少しだけ下がればそれですんだのに。
こんなに媚びなくてすんだのにと哀れになる。

たぶんそのお義母さんが本気でわかるのは老いてから。
それからなら主さんの言葉が通じると思います。

最新
10レス目(10レス中)
このスレに返信する