注目の話題
1人の時間の過ごし方がわかりません
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。
彼氏との宗教の違い

一般教養要らない

No.6 18/10/20 00:59
通りすがり ( ♀ 3LUJ1 )
あ+あ-

とりあえず、携帯電話や、スマホ、インターネットの普及した現代なので、
手元で何でも検索出来るので、読み書きがある程度出来れば問題はないかもしれないですが、
その読み書きも、一般教養にあたることはご存知ですか?

確かに、都道府県や、計算等、パーフェクトに出来る必要はありませんが、検索するにも、計算機に入力して計算するのにも、基礎知識が必要で、実はその基礎知識も一般教養です。

時事ネタや、歴史、地理、家庭科、
一般教養のテストに色々な出題はあるけれど、

それって、基本的に生きていく為に小中で習ったのは、一通りの基礎的な知識でしかない。

自分が何が好きで、何になりたくて、実は何が得意なのか、全てはその選択肢の手助けをするものであり、生きていく為の土台でしかない。

その中で、主さんにとって、面白味の無かったものは記憶にあまり残っていないかもしれないし、
身に付いてはいないかもしれない。
でも、一通りは、実は経験したり、触れてきたって事が大切なんだよね。

主さんの目の前にその時、その時に色々な方向や分野に向かってのドアが開かれたってこと。

最終的な選択肢は常に主さんが自分でしてきたんだよ。
そして、今がある。
不満がなく、楽しいのなら、
力不足を感じないのであれば、必要な力は身に付けているんだと思う。

それが死ぬ瞬間まで一度もないのであれば、それはそれで良い生き方だと思う。

ただ、人って、知識の有る無し、体力・運動能力の有る無し、根気や努力の有る無しで、実は結果に大きい違いが出てしまう事がある。
常に判断し、決断して生きていくので、
「えっ?これ?」って瞬間はあるんだよね。

その為の親の躾だったり、集団生活だったり、友達と遊んだり、幼児教育、小中の義務教育なわけで、高校、大学と進んで、就職するとなれば、競争もあれば、選択肢にも大きい違いが出てくる。

恋愛や結婚、親になって子育て、家の運営、近所付き合い、親との付き合い、介護に老後。
海外旅行や、災害にあうかもしれないし、犯罪に巻き込まれるかもしれない。
何処で何が必要になるかなんて死ぬまで分からない。

一般教養は必要だと思うし、主さんは全てを身に付けてないだけで、しっかりちゃっかり恩恵に預かってるわけで、その事を軽んじてはいけないと思う。

6レス目(125レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧