関連する話題
結婚勧められ、女を否定され辛い…
兄嫁が嫌い過ぎて…
◎動物の供養について?

動物の気持ちなんか分かるわけないのに

No.103 18/10/09 08:06
匿名44
あ+あ-

≫89

勘違いさせてしまいましたが、私のレスは、主さんのNO4のレスに対して犬の行動は、そんな難しく考えたり推測するまでもなく容易に分かる事もあると言いたかっただけで、その行動の科学的根拠を提示したわけでもなく、後半の感情豊かな動物の記述に繋がっているわけではないです。

ですが、スレチかもしれませんが後半の動物は感情や気持ちを持った生き物だと思います!

主さんは本当にシンプルに、動物に感情があるかどうかは科学的根拠がないので分からない、と言いたかっただけなのですね、もっと深いメッセージがあるのかと誤解してました。

でも久し振りに会った飼い主を忘れる事もなく歓喜するさまは、喜怒哀楽の喜の感情だと思うのですが…。どう思われますか?
科学的根拠は動物学者じゃないので提示出来ません。

例えば、とても大人しく優しい性格の犬と小鳥を飼っている人がいて、小鳥と犬が普段とても仲良しで、なんて話は良く聞きますよね?
小鳥を放鳥し飼い主が少し部屋を出て戻ってくると、小鳥が何処にもいなく羽根をつけた犬がブルブル震えていた、なんて話もあります。何故震えていたのか?
感情があるからではないのかなぁ。

それは動物を擬人化した飼い主の責任で、そう言うのは苦言を呈する必要があると思いますが、それ以外は別に良いと思います。

又スレチかな(笑)

103レス目(123レス中)

新しいレスの受付は終了しました