注目の話題
スパゲティの分け与え
離婚した人と友達以上恋人未満。
家を綺麗にしたいんです。

一般人が物事の善悪を主張するのは無駄(今の日本だと特に)

No.129 18/07/23 00:42
名無し38
あ+あ-

≫104

主さんのような社会的・政治的無関心の風潮が広がってきてるのはわかるよ。
二極化や会社に対して条件を出せない人が増えて、無力感に捕らわれ、無関心になっていってるんじゃないの?

そもそもだけど、元々、自分の思い通りには社会は動いていないんであって、立場がどうであれ、自分の思い通りにはいかないことに気づくべきじゃないの。
社長だって、株主や金融機関の意向に反したことはできないし、総理大臣とて有権者の支持を失うことはできないわけだから。

レ・ミゼラブルでも、絶対王政に対して、「民衆の歌」のように民の声が聞こえるかと支配的な権力から人権を獲得していったのに、発言力が小さいから無意味だと放棄するのは民主主義の理念を失いかけていると思うよ。

政治的・社会的無関心が広がるほどに、権力者・インフルエンサーの発言力や感情的なポピュリズム(風潮)は強くなっていくんだよ。
例え、世の中の大勢的な意見に反していても、反社会的な考えじゃなければ、自分が正しいと思うことを貫く権利がある。
世の中の主流な考え方じゃなくても、それが正しくないと思えば俺は一人でも反発するよ。

実生活において無力感に捕らわれている人ほど、強く絶対的なリーダーシップや日本という帰属意識を求めて、排他的になっていってると思う。
「真実は一つ」と思いたい人も絶対性を求めているよね。
主さんも世の中を変える絶対的な力の台頭を求めて、それにすがる節があるように感じるよ。

俺は民主主義とはそういうものじゃないと思う。

スターウォーズep1~3のアナキンのように、自分の思う通りにいかない不満や共和制議会で意見の対立で物事が進まないもどかしさから、フォース(軍事力)の問題解決能力が絶対的な正義だと過信して、力による独裁的な銀河帝国になっていったよね。
警察が絶対的な正義だと信じたい人がいたけど、どことなく実生活の不満から無関心や強い力を求めるポピュリズムが強まっているように感じるわ。
俺自身の声は小さくても、自分が正しいと思うことを主張することが同じ社会で生きる当事者意識であり、市民の権利だと思うわ。

129レス目(140レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧