注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

一般人が物事の善悪を主張するのは無駄(今の日本だと特に)

レス140 HIT数 5766 あ+ あ-

名無し
18/07/25 08:18(更新日時)

だって単純に一般人の大半は社会の仕組みを正確に知る頭脳なんて持ってないし、社会自体を動かす権力が無いじゃん。
どうせ弱者の生活を底上げしてやる力も無いだろ?大体かなりの人間が悪い事してるのに全然裁けて無いじゃん。
ヤクザが目の前にいたら怖くて何も言えんだろ、悪人に対抗出来ないだけじゃなくて、人々は言うほど助け合ってもいないからね、結婚したいと思って結婚しても趣味が合わないだけで離婚するとき有るじゃん、それで子供を押し付けるか、養育費を払えとか言うわけで、馬鹿らしいでしょその程度の存在が善悪を語るとか。
そして日本については20年位景気が悪いままなんだから、社会の役に立つという意味では日本人は誰も正しい根拠無い訳でさ、何の力も無い一般の社員や主婦が人や物を善だとか悪だとか無意味としか思えない。
だから俺は善悪は考えないようにして刑事事件になら無い限りは何でも良いと思って生きてんだけど。
賢明だろ?だって意味ないもん善悪考えても。

18/07/19 18:46 追記
一応追加しときます、もし善悪を考える意味、主張する意味がある人がいるとすれば、大衆の生活を一変させてしまうような人だと考えています、自分の周囲にしか効果を与えられ無い人が自分を善と主張するのは無駄、少々極端ですがそういう事で、ただ自分を正しいと思いたい、またそう思って生きるのはしょうがない。

No.2678302 18/07/17 19:56(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/17 20:11
名無し1 

無駄だと思う。分からない人には分からない。その人の生き方が常識だし、似たような人間が集まりやすく、自分が痛い思いをしないと絶対に変わる気にならない。

でも人が無理やり変えるべきだとも思わない。放置でいいと思う。

• << 3 だよね、それが大人な一般人ってもんだよね。

No.2 18/07/17 20:14
フリーター2 ( ♂ )

マスゴミは、事故や事件が起きたら、当事者に対して責任を追及するけど、マスゴミ自身がデタラメを報じても責任を負わないよね!
マスゴミは、目の前で人が溺れていても救助しないで、映像を撮り続けるだけ!

人間として有り得ない。

No.3 18/07/17 20:15
名無し0 

>> 1 無駄だと思う。分からない人には分からない。その人の生き方が常識だし、似たような人間が集まりやすく、自分が痛い思いをしないと絶対に変わる気にな… だよね、それが大人な一般人ってもんだよね。

No.4 18/07/17 20:20
名無し1 

ただし殺人は駄目とかそういう大まかな善悪は仕方ないと思う。日常関わりのある人、たとえネットでも無理やり変えるのは良くない。価値観が違いわかり会えないなら物理的な距離感も心理的な距離感も離すべき。

No.5 18/07/17 20:38
名無し5 

ここで問題提起してスレ立てして居る主も、そのスレにレスして居る俺も、安っいちっぽけなネット弁慶⤵って言う解釈でOKか?

そりゃ世の中変わらねーな。

• << 8 多分この主さん、日常でも人々が気づくか気づかないかすれすれの発言や行動にヒント出してる気がする。 中には世の中の間違いに気づいて大多数の意見に傾倒するネット弁慶もいるが、日常ではそういう常識人を装いながら押し付けにならない範囲でヒントを埋め込む。気づいてる人は、本人の意思次第で気づくことに気づいてる。気づく人は少しのヒントで気づく。 捉え方の違いがある以上、主が万人に伝わる言い方はあり得ない。 世の中のおかしさに気づかないのは善人であれ、常識人であれ頭どうかしてる。 悪人すら気づいたら、やめる事に善人が気づかない。権力ない人間がなにをほざこうが無駄。最終ネットで大炎上覚悟。仕方ない。 主さん私は面倒なので、このスレで主張させていただきました。てか、ちっとも主さんの意見を汲み取らない勘違いの意見をぶちのめしたら申し訳ない。
  • << 10 いや、そうだろうね、だから世の中変わらないんですよ(笑)

No.6 18/07/17 20:40
名無し6 

生きていれば日々善行と悪行の選択の連続ですよ。

その選択の積み重ねが人生だから、どんな人生になろうとも自分の人生には自分で責任を取る覚悟は必要だと思いますね。

No.7 18/07/17 20:42
名無し1 

多分本当の常識人には小難しい話かもしれない。

あと人の善悪は法律や人様に迷惑をかけない人のが迷惑をかけてる人より行いは正しくても、どうせ度合いが違うだけで自分に都合が良いか悪いかで判断してるんじゃないかと。

もう距離感離す、でいい。善悪を主張しても気づかない。善人が可も不可もない(言い部分悪い部分がある)普通が正確に判断できない分、軽度犯罪から重度犯罪までする悪人が、善になることはない。だから、無駄。変わる意思がある人のみ無駄じゃない。でも自分が変えようと強く思う時点で無駄。自分が必ずしも変える必要は全くない。

No.8 18/07/17 20:58
名無し1 

>> 5 ここで問題提起してスレ立てして居る主も、そのスレにレスして居る俺も、安っいちっぽけなネット弁慶⤵って言う解釈でOKか? そりゃ世の中変わら… 多分この主さん、日常でも人々が気づくか気づかないかすれすれの発言や行動にヒント出してる気がする。
中には世の中の間違いに気づいて大多数の意見に傾倒するネット弁慶もいるが、日常ではそういう常識人を装いながら押し付けにならない範囲でヒントを埋め込む。気づいてる人は、本人の意思次第で気づくことに気づいてる。気づく人は少しのヒントで気づく。

捉え方の違いがある以上、主が万人に伝わる言い方はあり得ない。
世の中のおかしさに気づかないのは善人であれ、常識人であれ頭どうかしてる。
悪人すら気づいたら、やめる事に善人が気づかない。権力ない人間がなにをほざこうが無駄。最終ネットで大炎上覚悟。仕方ない。
主さん私は面倒なので、このスレで主張させていただきました。てか、ちっとも主さんの意見を汲み取らない勘違いの意見をぶちのめしたら申し訳ない。

• << 11 まあまあこの人はちっぽけだと言う事を自覚しているだけましじゃないですか。

No.9 18/07/17 21:02
匿名9 

言ってる事はよくわかる

C・ロナウドが日本に来たとき、紙に書いたポルトガル語で質問してた日本の小学生の発音がおかしかったから記者が大勢で笑ってたのを見てC・ロナウドが『なぜ笑うんだ!?彼の発音は凄くいいし、よくポルトガル語練習してきてるよ』と記者に対して怒ったら記者が全員で拍手をしたってのが昨日テレビでやってたけど、あれはC・ロナウドだから言えた事だからね。

あれを低所得者とかが言ったら逆にもっと笑われてただろうからね

No.10 18/07/17 21:03
名無し 

>> 5 ここで問題提起してスレ立てして居る主も、そのスレにレスして居る俺も、安っいちっぽけなネット弁慶⤵って言う解釈でOKか? そりゃ世の中変わら… いや、そうだろうね、だから世の中変わらないんですよ(笑)

No.11 18/07/17 21:04
名無し 

>> 8 多分この主さん、日常でも人々が気づくか気づかないかすれすれの発言や行動にヒント出してる気がする。 中には世の中の間違いに気づいて大多数の意… まあまあこの人はちっぽけだと言う事を自覚しているだけましじゃないですか。

No.12 18/07/17 21:08
名無し1 

>> 11 もう、それで良くね?善悪意味ないいいながら、多分自分の善悪で判断するのが人間だよ。結局誰一人分かんないんだよ。人間ならね。

No.13 18/07/17 21:11
匿名13 

来年度の4月から全国の小学校や中学校では道徳が特別な教科になりますけど、
子供達に対して道徳観を徹底的に教育するのは、
主さんみたいな不道徳な人を国から排除して、
善悪の区別が出来る良識な社会人が多い国にしたいのが、政府の目的なんです。

• << 15 善人のつもりが悪人にならないように願います。区別は主観も入るので世の中色んな人がいる前提で、正確に排除されるならしていいですね。安易に排除排除と言える自己勝手な善悪人間がその排除される側に知らず知らずに居た。ということになりませんように。
  • << 17 何を言ってるの?どういう道徳論か知らないけど実際に社会状態が良くなってからでしか、その政府すら善と定義する事は出来ませんけど?また政府は国の中枢なんだから最初から善を名乗る資格も意味も有るけど一般人のあんたはねぇよと、勿論俺にもねぇよと、あんたと俺のどちらが善が議論する事自体意味がない。 只、何らかの形で現実であんたが俺の生活を邪魔するなら俺は俺の為にあんたに勝とうとはするだろう、それはどっちが善でどっちが悪だとかは関係無い。

No.14 18/07/17 21:14
匿名9 

まぁ意味ない事はないんだけど、成功してない人が何言っても説得力が無いって話だね

ホームレスが善悪を説いても誰も聞く耳持たないし、
このスレの内容だってどこの馬の骨ともわからない人間が言ってる事だからほとんどみんなまともには扱わないけど、これをビートたけしやタモリが言ったらみんな真剣に聞くだろうからね

だから善悪を言いたいならまず人が羨むくらいの金を稼いで成功する事だね

それまで善悪を心の奥に閉まっておけばいいだけで無くす必要はないでしょ

No.15 18/07/17 21:17
名無し1 

>> 13 来年度の4月から全国の小学校や中学校では道徳が特別な教科になりますけど、 子供達に対して道徳観を徹底的に教育するのは、 主さんみたいな不… 善人のつもりが悪人にならないように願います。区別は主観も入るので世の中色んな人がいる前提で、正確に排除されるならしていいですね。安易に排除排除と言える自己勝手な善悪人間がその排除される側に知らず知らずに居た。ということになりませんように。

• << 18 世の中は正義が必ず勝つので、悪は排除されます。 人間界には正義=善という概念があるので、善悪の区別なんて幼稚園児にも分かる事を議論しても無駄です。 アンパンマンは正義で、ばいきんまんは悪という概念は絶対に変える事が出来ないよね? 屁理屈を言って、物事に対する善悪の定義を曖昧にするのは、白い物を黒にする事と同じ事ですからね。 日本国憲法や法律や道徳やモラルを基準にして、世の中の善悪の定義があるので、主さんの言っている事は詭弁ですよね。

No.16 18/07/17 21:19
名無し1 

>> 15 という私みたいな勝手に善悪を議論するだけ無駄だから、人間には答えは出ない。で良い。
私も無理。多分主にも無理だ。善悪の主張もいみないし、善悪の主張はいみないという主張も意味ないんだよ。

• << 20 まあ、押し付ける気は無いからね、只、本来善とは厳しい概念であり、凡人が目指しても徒労に終わるだけ、少なくとも勝てる力の無い人が善にこだわるのはやめた方がいいんじゃない?という事ですわ。

No.17 18/07/17 21:32
名無し 

>> 13 来年度の4月から全国の小学校や中学校では道徳が特別な教科になりますけど、 子供達に対して道徳観を徹底的に教育するのは、 主さんみたいな不… 何を言ってるの?どういう道徳論か知らないけど実際に社会状態が良くなってからでしか、その政府すら善と定義する事は出来ませんけど?また政府は国の中枢なんだから最初から善を名乗る資格も意味も有るけど一般人のあんたはねぇよと、勿論俺にもねぇよと、あんたと俺のどちらが善が議論する事自体意味がない。
只、何らかの形で現実であんたが俺の生活を邪魔するなら俺は俺の為にあんたに勝とうとはするだろう、それはどっちが善でどっちが悪だとかは関係無い。

• << 23 じゃあ小学生が道徳の教科書に書いてある善悪の話を語っていても、 小学生が善悪を語るのは間違っている。と君は言えるのか? 道徳の話なんて、世の中の善悪の話ばかり書いてあるので、君の主張している話は一切通用しないよ。 それに君の理論だと、学校の先生が、子供達に対して善悪を教えるのは間違っているという事になるよね? 一般人が、赤信号を渡るのは悪い事って言ったらダメなんですか? 世の中は善悪の区別がついていない人達がどれだけ悪い事をしているのか知らないのかな?

No.18 18/07/17 21:34
匿名13 

>> 15 善人のつもりが悪人にならないように願います。区別は主観も入るので世の中色んな人がいる前提で、正確に排除されるならしていいですね。安易に排除排… 世の中は正義が必ず勝つので、悪は排除されます。

人間界には正義=善という概念があるので、善悪の区別なんて幼稚園児にも分かる事を議論しても無駄です。

アンパンマンは正義で、ばいきんまんは悪という概念は絶対に変える事が出来ないよね?

屁理屈を言って、物事に対する善悪の定義を曖昧にするのは、白い物を黒にする事と同じ事ですからね。

日本国憲法や法律や道徳やモラルを基準にして、世の中の善悪の定義があるので、主さんの言っている事は詭弁ですよね。

• << 24 単純に純粋な人ですか?人権の無い国どれだけ有ります?日本が介入して無くす事出来そうですか? 無理ですよね?日本自体がその程度ですし、実際日本は最近ハラスメントだらけですけど、訴えてる方が駄目だろうが、訴えられている人が駄目だろうが、駄目な人が多いとしか考えられん、またそれで日本の状況が良くなっている訳ではない。勝ち負けはあっても善悪で語れる事は存在しない。

No.19 18/07/17 21:40
名無し1 

>> 18 何故悪が未だに排除されないか、貴方や貴方と同じ方達のやり方で、結果をみてどちらが正確な判断が試すべきです。

悪は未だに排除されていない。善悪越えてもっと上の視点で物事をみないと解決が難しいように思える。でも、正しい部分はあるかもしれないですね。あるかもしれないだけで正確とは未来をみないと何とも言えない。
ただし今の世の中では正論と思います。今の世の中では…おやすみなさい。寝ます。

No.20 18/07/17 21:45
名無し 

>> 16 という私みたいな勝手に善悪を議論するだけ無駄だから、人間には答えは出ない。で良い。 私も無理。多分主にも無理だ。善悪の主張もいみないし、善… まあ、押し付ける気は無いからね、只、本来善とは厳しい概念であり、凡人が目指しても徒労に終わるだけ、少なくとも勝てる力の無い人が善にこだわるのはやめた方がいいんじゃない?という事ですわ。

No.21 18/07/17 21:47
名無し1 

>> 20 深いじゃん。善悪に拘りすぎた結果私は疲れたよ。主さん、色んな意見くるかもしれないけどめげないでね。色んな視点の善悪野郎がきっとくる。でも完全否定できるほどの間違いではない意見はくる。おやすみなさい。

No.22 18/07/17 21:50
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

共感します。
全くその通りですね。かと言って何も変わらない。

道徳が教科化してますが、子ども達では無く私達大人に道徳教育しなくては!
とも思います。

モノの善し悪しを、
・他人に迷惑かけたから
・他人を傷つけたから

では無く、
自身に悪気があったか無かったかで判断している人間がほとんどだ。

車の運転で見てみると一目瞭然。

No.23 18/07/17 21:50
匿名13 

>> 17 何を言ってるの?どういう道徳論か知らないけど実際に社会状態が良くなってからでしか、その政府すら善と定義する事は出来ませんけど?また政府は国の… じゃあ小学生が道徳の教科書に書いてある善悪の話を語っていても、
小学生が善悪を語るのは間違っている。と君は言えるのか?

道徳の話なんて、世の中の善悪の話ばかり書いてあるので、君の主張している話は一切通用しないよ。

それに君の理論だと、学校の先生が、子供達に対して善悪を教えるのは間違っているという事になるよね?

一般人が、赤信号を渡るのは悪い事って言ったらダメなんですか?

世の中は善悪の区別がついていない人達がどれだけ悪い事をしているのか知らないのかな?

• << 25 最後に。善悪の判断は変わります。人に寄ります。貴方の考えは変われる人間をも生涯善悪をしらず迷惑を掛けたまま死んでいく人間と一緒に仕立てあげ、人としての学びや気付き、成長を損なわす可能性は否定できません。もちろん貴方の悪や区別を私が正確に捉えていない可能性はあります。 難しいですよ善悪ははっきり白黒で判断するのは難しいです。議論するなら人の意見を真意を汲み取りましょう。捉え方が違うから、同じ悪人でも意味が違うのに、主観の決めつけでの主張は善でも悪みたいに見えます。そして私の主張も同じことが言えます。視点の違いでも善悪がちがう。法律やルールさえ守れたら、主観は否定できない。客観的なほうがいいとも限らない。
  • << 26 それは常識を伝えるかどうかの話でしょう?秩序を保つのに有効で有ることが証明されている常識を子供に語るのは当然、ヤクザですら、公衆の面前でずるく生きる事を正義だとは言わない。 それだけで正しい存在になれていると思い込むのはやめた方が良いし、道徳論にも穴が有る、既存の理論を持って絶対的に善であるというのも無理ですよ、という事で。 と言うかそんなもんどうでも良くて、力が無いならどうやっても、俺とあんたは互いに正しいと思わせることは出来ないし、言う事を聞く理由も無い訳よ、それこそ違法じゃないならね、難しい話じゃない。

No.24 18/07/17 22:01
名無し 

>> 18 世の中は正義が必ず勝つので、悪は排除されます。 人間界には正義=善という概念があるので、善悪の区別なんて幼稚園児にも分かる事を議論して… 単純に純粋な人ですか?人権の無い国どれだけ有ります?日本が介入して無くす事出来そうですか?
無理ですよね?日本自体がその程度ですし、実際日本は最近ハラスメントだらけですけど、訴えてる方が駄目だろうが、訴えられている人が駄目だろうが、駄目な人が多いとしか考えられん、またそれで日本の状況が良くなっている訳ではない。勝ち負けはあっても善悪で語れる事は存在しない。

No.25 18/07/17 22:08
名無し1 

>> 23 じゃあ小学生が道徳の教科書に書いてある善悪の話を語っていても、 小学生が善悪を語るのは間違っている。と君は言えるのか? 道徳の話なん… 最後に。善悪の判断は変わります。人に寄ります。貴方の考えは変われる人間をも生涯善悪をしらず迷惑を掛けたまま死んでいく人間と一緒に仕立てあげ、人としての学びや気付き、成長を損なわす可能性は否定できません。もちろん貴方の悪や区別を私が正確に捉えていない可能性はあります。
難しいですよ善悪ははっきり白黒で判断するのは難しいです。議論するなら人の意見を真意を汲み取りましょう。捉え方が違うから、同じ悪人でも意味が違うのに、主観の決めつけでの主張は善でも悪みたいに見えます。そして私の主張も同じことが言えます。視点の違いでも善悪がちがう。法律やルールさえ守れたら、主観は否定できない。客観的なほうがいいとも限らない。

No.26 18/07/17 22:22
名無し 

>> 23 じゃあ小学生が道徳の教科書に書いてある善悪の話を語っていても、 小学生が善悪を語るのは間違っている。と君は言えるのか? 道徳の話なん… それは常識を伝えるかどうかの話でしょう?秩序を保つのに有効で有ることが証明されている常識を子供に語るのは当然、ヤクザですら、公衆の面前でずるく生きる事を正義だとは言わない。
それだけで正しい存在になれていると思い込むのはやめた方が良いし、道徳論にも穴が有る、既存の理論を持って絶対的に善であるというのも無理ですよ、という事で。
と言うかそんなもんどうでも良くて、力が無いならどうやっても、俺とあんたは互いに正しいと思わせることは出来ないし、言う事を聞く理由も無い訳よ、それこそ違法じゃないならね、難しい話じゃない。

No.27 18/07/17 22:25
名無し27 

なんかカミュっぽいスレだね。
善悪なんて時代や地域なんかで変わるもんね。
兵隊さんになるのが善だと教え込まれた世代も存在すれば、良心的な理由から徴兵拒否するのが善だとする世代も存在する。
何が善で何が悪かって断言できるのって、自分大好きって感じで香ばしいよね。

No.28 18/07/17 23:28
名無し28 

私の周りだけかもしれないけど
善悪と法律を混同している人ばかりなのはなぜ?

• << 31 それは、違反者であると認めさせれば、苦を伴う罰を与えられるから法律を基準にしてしまっているのでしょう。 ただし、法律も犯行を実証出来なければ被疑者に味方はしません。 残念ながら必ず悪を裁く仕組みでは無い。

No.29 18/07/18 00:03
名無し5 

まあ俺みたいなネット糞弁慶が世の中を語っても何も変わらないが……野党の糞議員が平成最悪の水害災害を政争の具にしても……

自民党の数の理論からしたら世の中は変わらない。⤵あの水害の最中、あなたたち総理を始めとする自民党は宴席で酒飲んでましたね……

と言う糞野党議員も募金すらしない。現地にボランティアにすら行かず災害を政治のネタにするクズっぷり。とネット弁慶の俺が書き込んでいる。世の中の矛盾

ただ、自分は昨日1000円ポッチだか募金はしてきた。クズはクズなりに出来ることがあると思う。たかだか1000円ポッチの募金だが

No.30 18/07/18 00:27
名無し 

>> 29 そういうのは、まあ良いでしょう、1000円募金する位だから、何にせよ良心もある人なのでは無いかと思わせる事は出来る、しかし与党議員からすれば自己満足に過ぎないと言うならそれも仕方なし。

No.31 18/07/18 00:28
名無し 

>> 28 私の周りだけかもしれないけど 善悪と法律を混同している人ばかりなのはなぜ? それは、違反者であると認めさせれば、苦を伴う罰を与えられるから法律を基準にしてしまっているのでしょう。
ただし、法律も犯行を実証出来なければ被疑者に味方はしません。
残念ながら必ず悪を裁く仕組みでは無い。

No.32 18/07/18 15:01
匿名32 ( ♀ )

んー、でも物事の善悪の判断は大事なんじゃないですかね。
伝わらなくても。
裁かれなくてもさ。

出来ないから必要ないよって言っちゃったらもう無法地帯になるのでは。

No.33 18/07/18 19:27
名無し 

>> 32 まず社会全体にどういう傾向があるかですね、幸いにも、現時点ではでやりたい事があれば何をやっても良いと言う考えは地球規模で非常識とされてます。
しかし、その傾向は俺が作った訳ではないし、仮に影響力のある反道徳的な人物や経済の悪化で人々に余裕が無くなる事によって治安が悪くなったりした場合、俺にはなす術が無いという事かな。
要は社会を相手にした善は無力な一般人に実現出来る事では無いという事。

No.34 18/07/19 10:30
匿名34 

正義の定義なんて立ち位置でかわるもんでしょ。と申しております。

No.35 18/07/19 12:06
名無し 

>> 34 無力な一般人が自分を社会にとっての正義と主張しても意味が無いと言っております
自分を正しいと思って生きるのは自由だが。
俺は自分が正しいかはどうでも良くて生きられれば良いとしか考えていない。

No.36 18/07/19 12:35
匿名34 

>> 35 いや、無力とは限らないよ。数の暴力,少数派への弾圧って、一国が傾くほど怖いからねえ。必ずしも、多数派が正しくて正義とは限らないのに。
ちな、立ち位置は相棒の台詞だけど。

• << 39 既に述べたようにそれは社会の傾向の話かな、そういう運動があれば参加する事は出来るだろうが、個人の力ではないし、優れた指導者がいなければ一時的に一部の人が暴れただけという結果になります。 暴動は大衆の力、或いは善であることの証明にはなっていない。 そもそも先導者となる人間がいなければ暴動も起こらない。 そのような存在になるならその人はもう一般人では無い。

No.37 18/07/19 12:52
匿名37 

家族や他人に迷惑をかけない。

まぁ、善悪なんてそんなレベルでしか考えてないですね。

No.38 18/07/19 12:57
名無し38 

よく「正論・正しい・善悪」と言う人がいるけど、皆それぞれの視点で正しいと思っているもの。
ネットの普及から感情的なポピュリズムが強くなったと思う。
共感を得る者が正しく、反感を買う者が間違ってるという風潮だよね。
大衆迎合的で共感を得やすい意見が正しいとは限らないけど、共感を得なくても信じる主義があって良いと思う。
所属しているグループから見て感情的な排外主義が共感を得やすい傾向にある。
鶏口となるとも牛後となることなかれ。

• << 40 確かに皆それぞれの視点で正しいか間違ってるかを判断しているね でも誰がどう考えようが真実は一つだと思うよ。 コナンも言ってる『真実は一つ』だと。 ある事に関して何通りかの考え方や解釈の仕方があるなら一つ以外の他全ては間違っているんだと思うよ。 頭が悪かったり判断力が無かったりする人達が間違った考え方や解釈の仕方を選んでしまってるだけで。 もちろん皆自分こそが正しいと信じて疑わないのだろうけどね
  • << 52 共感を得る者が正しく、反感を買う者が間違ってるという風潮に世間がなっているのは事実。 しかし、そのような風潮になっているのは事実なんだが実を言えばそのような風潮は間違い。 結局どれだけ共感者が大勢いてもその大勢の共感者の考え方が間違っていたらいくら共感を得ても意味がない事になる 世の中の人は多分大多数の人が間違った考えに取り憑かれてると思うよ。 だからこそ世界中で争いが起きて貧困もなくならない悲しい世界になっているのだから。 大勢の人が正しい考え方を持っていたら現在の世の中はそんな悲しい世界にはなっていないはずなのだから。 だから現在のこの世の中で大勢の共感得た所でその理屈が正しいと言う証明にはならないって事だね! もっと小さい規模で言えばミクルでいくら共感を得てもその理屈が正しい事にはならないって事だね 世界中で争いもなく誰もが平和で充実した生活ができる素晴らしい世の中になったのなら、その世の中で共感を得る事は重要になるけど今現在の世の中で共感を得てもなんの意味もない。 そのような世の中になるのは何百年先か何千年先かわからないが

No.39 18/07/19 13:08
名無し 

>> 36 いや、無力とは限らないよ。数の暴力,少数派への弾圧って、一国が傾くほど怖いからねえ。必ずしも、多数派が正しくて正義とは限らないのに。 ちな… 既に述べたようにそれは社会の傾向の話かな、そういう運動があれば参加する事は出来るだろうが、個人の力ではないし、優れた指導者がいなければ一時的に一部の人が暴れただけという結果になります。
暴動は大衆の力、或いは善であることの証明にはなっていない。
そもそも先導者となる人間がいなければ暴動も起こらない。
そのような存在になるならその人はもう一般人では無い。

No.40 18/07/19 17:12
匿名9 

>> 38 よく「正論・正しい・善悪」と言う人がいるけど、皆それぞれの視点で正しいと思っているもの。 ネットの普及から感情的なポピュリズムが強くなったと… 確かに皆それぞれの視点で正しいか間違ってるかを判断しているね

でも誰がどう考えようが真実は一つだと思うよ。
コナンも言ってる『真実は一つ』だと。

ある事に関して何通りかの考え方や解釈の仕方があるなら一つ以外の他全ては間違っているんだと思うよ。
頭が悪かったり判断力が無かったりする人達が間違った考え方や解釈の仕方を選んでしまってるだけで。
もちろん皆自分こそが正しいと信じて疑わないのだろうけどね

• << 44 物事って正しいか正しくないとか、正解が1つなんて事はあり得ないよ。 例えば、ガンになってタバコを辞める人もいれば、リスクも受け入れて吸いつづけるか。 これは、個人の選択の問題であって正しい正しくないという問題ではないよね? 世の中って、正しい正しくないとかではなく個人の選択する場面はたくさんあるけど、その人の考え方で選択も変わるし、真実が1つなんてあり得ないんだよね。
  • << 55 真実は一つと言っても、容疑者の特定のようなものではなく、「ある事象に対して様々な立場での見方がある」と言ったほうが合っていると思う。 ポピュリズムに流されやすい人は、それぞれの立場を理解しようとしない人だと思うよ。 営業でも交渉事でも、相手が何を求めてくるか、何パターンか対応を考えておくことをしない環境の人なんだと思う。

No.41 18/07/19 18:33
名無し 

>> 40 真実は一つですが、そこには通常到達出来ないし、現状では誰もその真実を真実と証明する事は出来ないと言っていい。
真実は問題を解消出来なければならない、戦争を含め問題があり過ぎだし、一つの事を真実と考えるには世界の状態が悪すぎる。
後、俺の言う善悪を考える意味がある人とは大勢の人間の生き方を根本から変える人の事を言っており、確信しようと思ったら歴史に残る、政治家、思想家レベルでなければならないと思っています。
そういう意味ではタモリやたけしですら評価に値しません。

No.42 18/07/19 18:46
匿名42 

♂ですが。

賢明かどうかですか。
善悪なんてものは主観の問題なので実に下らないですからどうでも良いですけど。

後々自分が困らなければ法に準じて行動するだけですよ。

周りが無知なのも気になりません。
自分にとって都合が良いですし。
それに対して何か思うことも無いです。

ただまあ自分を演出する上で、他人からどう見られるかは当然思考の要素に入りますよ。
知った上で考慮するならそれがおそらく賢明と指すんでしょうね。

No.43 18/07/19 19:02
名無し43 

大多数の庶民の声や意見なくして、誰の為の社会になるんだよ。

それと、世の中って正確不正確や白か黒とか善悪で決められない事も多くあるの。
結果って後からついてくるもので、どんなに頭が良かったり立派な人でも未来にいくことはできないからね。
確率の高い予測はできても、善悪や正確不正確は結果もしくはそれぞれ個人個人の価値観で変わるからね。

No.44 18/07/19 19:23
名無し43 

>> 40 確かに皆それぞれの視点で正しいか間違ってるかを判断しているね でも誰がどう考えようが真実は一つだと思うよ。 コナンも言ってる『真実は… 物事って正しいか正しくないとか、正解が1つなんて事はあり得ないよ。

例えば、ガンになってタバコを辞める人もいれば、リスクも受け入れて吸いつづけるか。
これは、個人の選択の問題であって正しい正しくないという問題ではないよね?
世の中って、正しい正しくないとかではなく個人の選択する場面はたくさんあるけど、その人の考え方で選択も変わるし、真実が1つなんてあり得ないんだよね。

• << 51 その場合はタバコを辞める事が正しい選択になるね それを正しい選択と思えない人は判断力や思考力がないからそう思ってしまうだけだろうね もちろんどちらを選んでも個人の事だから個人の選択って事にはなるんだけど、その個人が正しい選択をしたか間違った選択をしたかの2通りにしかならないんだよ

No.45 18/07/19 19:37
名無し 

>> 44 より正しい物として民衆に受け入れられる、主義、理論はあるのですから、それぞれ思う真実すべてが等価という訳にはいかないですよ?

後、声が大多数から発せられるなら別に良いと思いますよ?
あくまで対象は力の無い一般的な個人ですから。
そして問題にしているのは意味の有無なのですから、確率が低ければそれこそ善なる者を名乗るは辞めた方が良いという話です、強制はしてません、生き方は自由です。

No.46 18/07/19 19:56
名無し43 

>> 45 より正しいものってそもそも何をもって判断するの?
価値観が違えばバラバラだよね?

人によって正しいものは異なるし、目指すものが違うよね。

それと今はSNSの時代で、一般人だってものすごい発信力や可能性を秘めてるんだよ。
日本のみならず世界各国との交流など簡単にできる世の中なんだよ。

No.47 18/07/19 20:14
名無し 

>> 46 ん?世の中は学問や技術によって成り立つので、学力も技術も無いと立場は弱くなるでしょうよ?
それはSNS上でも変わらないよ?有名人には勝てない。
SNSで有名になれる才能が有るなら、無力な一般人には該当しないし、その人ですら可能性があるだけで権威のような確実性は無い。勿論権力にもね。

• << 49 ピコ太郎がいい例だよね。 燻り芸人が動画をアップして、有名人の目に止まり世界に広がったよね。 別に、技術や学力がなくても発信力のある人の目に止まる事ができれば一般人だって一攫千金の時代だよ。 ネットの普及でね。 国境なんてネットではないからね。

No.48 18/07/19 20:43
名無し1 

何度もごめんね。
主さんの言ってること、今までの世の中の常識等を覆えし、この考えいいじゃん!全体的に質が高い考えだと大多数に思わせるかどうかとか?主張した考えが、大多数を納得させて幸せになる行動を促すことが自然にできる影響力が高い人が現れなきゃ無駄。こればかりは今までの人格者にすら完全には出来なかったのかもしれない。

そんな人が先々現れてもただの宗教にもなり得る気がするが。
善悪は自分の中の基準で法律やルールを守る為にあるものだと捉えてるし。法律を守れないのは、考える能力が低いとか自分勝手な善悪しかないか、人の心が微塵もないかだとおもうよ。
主張したり人を変えるものではなく人それぞれ考えの質が上がれば善悪とか考える必要がない気がする。

という最後の最後に主張なのかなんなのか分からない回答ごめんなさい。
本当に善でありたい人が善悪を解くのは見てるのは痛いが、明らかに法律違反ルール違反、ネットでは自他共に不幸にする考えにはついキツく言ってしまうけどね。最近変わる気がない人に言うのは無意味だと気づいたわ。普通を基準にして準拠する人間と相反する人間がいるし、相反する生き方が普通の人もいるみたい。

言い分が正しくてもグレーを認めない白黒も排除精神も結構悪に見えるけど自分達は善や正義だと思ってる。が、それで世の中悪が消えた?という疑問はぶつけるけど、考えを変えようとは思わない。自分にも実害ないし善と悪普通にある人間らしい一般の人も全く困らない。

一般とか普通も世の中に必要だから存在してる。人それぞれ何を基準にするかが違うだけ。

No.49 18/07/19 21:04
名無し43 

>> 47 ん?世の中は学問や技術によって成り立つので、学力も技術も無いと立場は弱くなるでしょうよ? それはSNS上でも変わらないよ?有名人には勝てな… ピコ太郎がいい例だよね。
燻り芸人が動画をアップして、有名人の目に止まり世界に広がったよね。
別に、技術や学力がなくても発信力のある人の目に止まる事ができれば一般人だって一攫千金の時代だよ。

ネットの普及でね。
国境なんてネットではないからね。

No.50 18/07/19 21:43
名無し 

>> 49 運で決まる物を意味があると思えるならそれで良いですが···俺は無理だな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する