関連する話題
山と海で金もなく生きる惨めな男…
蒼茫の海に吹く風は
癒し専用ルーム 282

癒し専用ルーム 124

No.361 18/06/20 06:07
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

東京都議会 児童虐待防止で条例制定へ
2018年6月19日 19時37分

東京都議会は、19日代表質問が行われました。小池知事は、東京 目黒区で5歳の女の子が両親から十分な食事を与えられずに死亡した事件を受けて、子どもを虐待から守る環境をつくるため、都独自の条例を制定する考えを示しました。

都議会は19日、各会派による代表質問が行われ、児童虐待を防ぐための都の取り組みについて、質問が相次ぎました。

この中で小池知事は「すべての子どもを虐待から守るためには、児童相談所をはじめ、警察、医療機関など地域の関係機関が連携し、力を合わせていかなければならない」と述べたうえで、都庁内に、児童虐待の防止対策などを考えるプロジェクトチームを立ち上げることを明らかにしました。

また小池知事は「関係機関が一体となって子どもと家庭を支え、すべての子どもを虐待から守る環境づくりを進めるため、都独自の条例を新たに策定する」と述べ、児童虐待の防止に向けて行政や都民、それに保護者が果たすべき役割や、情報共有の在り方などを盛り込んだ独自の条例を制定する考えを示しました。

都立の学校では耐震化完了
また代表質問では、大阪府で震度6弱の揺れを観測した地震に関連して学校施設の安全対策について質問が出されました。

この中で、東京都教育委員会の中井教育長は「学校施設の整備や維持管理などにあたっては、児童生徒の安全確保を図ることが重要だ。区市町村の教育委員会とも連携しながら学校施設のさらなる安全対策に努めていく」と述べました。

都の教育委員会によりますと、高校や特別支援学校など都立の学校およそ250校では校舎の耐震化がすでに終わり、現在は体育館のつり天井など建物内部の構造物が落下しないような対策を順次進めているということです。

また都立の学校を新築や改築する場合は、ブロック塀ではなくフェンスや植栽で囲う対応を取っているということで、ブロック塀のある学校は順次、減っているということです。

さらに国が全国の小中学校に危険なブロック塀がないか、緊急の点検を求めることを受けて、都の教育委員会は施設を管理する区市町村と連携して状況を把握していくとしています。

361レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました