関連する話題
癒し専用ルーム 283
癒し専用ルーム 282
山と海で金もなく生きる惨めな男…

癒し専用ルーム 124

No.161 18/06/14 23:55
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

議長たちが公費で飲酒?3年前の北海道視察で… 今年から飲食費は「自腹」に
6/14(木) 19:10
MBSニュース

岸和田市や泉大津市など大阪府南部の8つの市の議長らは毎年視察旅行に行っていますが、この是非をめぐって議論となっています。というのも、視察先の北海道で飲酒していたことが判明、酒代も税金で賄われていたのです。

堺市より南の8市(岸和田、泉大津、泉佐野、高石、和泉、泉南、阪南、貝塚)の市議会は、親睦や発展を目的に「南部市議会議長会」を組織しています。議長会は毎年、各市の議長、副議長に職員も同行する視察旅行を行っているのですが、行先はこの3年、北海道と九州ばかりです。

3年前に行った北海道の行程はこうです。1日目、北海道江別市の議会を訪れ議会運営などを見た後、夕方5時前には札幌市内のホテルに到着。6時からは懇談会です。内部資料によると、宿泊費とは別に飲み放題付きの夕食が1人1万円。さらに問題となっているのが2日目の昼ごはん。馬との触れ合いが楽しめる「ノーザンホースパーク」(苫小牧市)を訪れレストランで昼食をとった際、複数の議員がお酒を飲んだというのです。領収書には生ビール12杯にグラスワイン1杯、これが公費で賄われていたのです。一行はこのあと「防災学習センター」を見学し、大阪へ帰りました。

飲酒について、参加した議員に話を聞いてみると…。

「なんかね1つはっきり覚えているのが、食事、昼はファームというか、馬のそういうふうなところで肉をよばれた」(岸和田市 河合馨市議)
 「記憶はない。僕は昼間は飲まない、記憶は定かではない」(貝塚市 北尾修市議)

続きます。

161レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました