注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

愛情の反対は無関心??

No.28 18/05/13 02:11
匿名 ( ♀ o4U8Sb )
あ+あ-

≫22

ご友人に主さまの増悪を未練といわれて……はっ?未練はっ?
と、なったわけですよね?
わかりますよ。その気持ち。

軽蔑や、憎しみが、何故未練となるのか。不思議な言い回しですよね。

愛の反対も無関心も、ちょっと本当かしら?とか考えさせられますよね?

でも、愛が軽蔑や憎しみだとは、誰も言っていません。

軽蔑や、憎しみが、愛ではないです。

未練でもないです。

そういうひとつの感情なんです。

で。感情があるということは、善きにせよ、悪しきにせよ、その人に対して感情をもつということなんです。

無関心は、まったく感情がありません。無機質なこと。存在も主さんの中にないことなので、無関心でいることが、元彼への最大の復讐なんです。

私の父親は、ひどい父親です。まず、一緒に暮らしたことが、ありません。お金もくれません。私は、子供の頃は、父親を憎んでいました。
母親を苦しめた父親を憎んでいました。私は、大人になり、もう、家庭をもつみです。父親とは、なん十年前に縁をきりました。
もう、なん十年たつからでしょうか?父親のことをなんとも思いません。つまり、感心がひとつもないのです。だからでしょうか、子供の頃辛かった憎しみもわきません。
私とは、関係がない人になってしまったのです。だから、あれほど軽蔑や増悪をむけた父親ですが、父親に対する感情が今は、まったくわかないのです。

父親は、生きてるか亡くなっているかも知りません。知ろうとか知りたくないとか、そんな感情もないんです。無関心なんです父親に対して。父親の存在も忘れています。

それが、愛の反対たるゆえんですよ。

自分に関係のない人に憎しみも軽蔑もわかないですからね。

悪の感情がまだあるうちは、無関心には、なれないでしょう。

早く、元彼に対する感情を無になさることを願います。

最新
28レス目(28レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧