注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

愛情の反対は無関心??

レス28 HIT数 2164 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/05/13 02:11(更新日時)

スレ違いかも知れませんが…。
友人に別れた彼について話していて、
ひどい目にあったので憎んでいる、不幸になれば良いのにと言うような事を言いました。
すると友人に、「未練タラタラ、愛情の反対は憎しみじゃなくて無関心だよ」と言われました。
聞いたことのある言葉で、確かマザー・テレサの言葉と言われている言葉ですよね?実際は違う人の言葉らしいですが。
正直私は未練なんかこれっぽっちも無くて、どん底に墜ちれば良いと思っていたのに未練と言われ、気分が悪かったんですが…。
この言葉は、子供や難民の方等、保護や助けを必用としている方に対しての言葉であり、男女関係には当てはまらないと思うのですが…。
私は恋愛関係において愛情の反対は憎悪だと思っていますが、みなさんどう思われますか?

No.2641434 18/05/06 18:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/06 18:15
匿名1 ( ♀ )

憎悪がわくなら
まだその相手に未練があるということ
無関心とは関心がない状態で相手に対して
興味もわかないという意味

• << 4 未練というのは相手に対して愛情が残っていると言う事ですよね? もはや嫌悪感しか無いので顔も見たくは無いですが…。 自分に一切関係無いところで落ちぶれて欲しいとは思いますが。

No.2 18/05/06 18:20
匿名2 

愛情の反対が憎悪か何かって、どうでもよかろ?
無駄なことに神経使って生きるより忘れろっていうアドバイスだから、あなたは愛情の反対が無関心か憎悪か悩むより、忘れて前向きに生きるか憎悪で後ろ向いて生きるか悩むところじゃないの?

本来は、「もっと(難民に)関心を持ってください」って意味で使われた言葉だけど、別にそんなのどうでもいいじゃん。

• << 5 別に悩んではいませんよ。 友人の言い方で小バカにされた気がしたので、気分が悪かったんです。 それで、他の方はどういう風に思うのか気になっただけですが…。

No.3 18/05/06 18:27
匿名3 

数年前までは私も主さんと同じ事を思っていましたけど、ネットで調べたら、愛の反対は無関心なんだという話が書いてあったので、恋愛感情に関しても愛の反対は無関心なんだと思っています。
愛というのは特別な人に対してだけにしか使わない言葉ですよね。
対して無関心の人には全く何の感情も湧かないから、相手のことを空気と同じようにしか思っていない訳です。
嫉妬をしたり、憎悪を感じるというのは、相手に対して感情がある証拠だから、愛の反対にはならない。っていう事だと思います。

• << 6 そうですね。 相手に対して、憎い、気持ち悪いと言う感情はあるので、何かしらの気持ちがあると言えばそう言えるかも知れません。 気持ち悪いと思うのも未練という風にになってしまうのでしょうか?

No.4 18/05/06 18:27
名無し0 ( ♀ )

>> 1 憎悪がわくなら まだその相手に未練があるということ 無関心とは関心がない状態で相手に対して 興味もわかないという意味 未練というのは相手に対して愛情が残っていると言う事ですよね?
もはや嫌悪感しか無いので顔も見たくは無いですが…。
自分に一切関係無いところで落ちぶれて欲しいとは思いますが。

No.5 18/05/06 18:29
名無し ( ♀ )

>> 2 愛情の反対が憎悪か何かって、どうでもよかろ? 無駄なことに神経使って生きるより忘れろっていうアドバイスだから、あなたは愛情の反対が無関心か… 別に悩んではいませんよ。
友人の言い方で小バカにされた気がしたので、気分が悪かったんです。
それで、他の方はどういう風に思うのか気になっただけですが…。

No.6 18/05/06 18:35
名無し ( ♀ )

>> 3 数年前までは私も主さんと同じ事を思っていましたけど、ネットで調べたら、愛の反対は無関心なんだという話が書いてあったので、恋愛感情に関しても愛… そうですね。
相手に対して、憎い、気持ち悪いと言う感情はあるので、何かしらの気持ちがあると言えばそう言えるかも知れません。
気持ち悪いと思うのも未練という風にになってしまうのでしょうか?

• << 8 気持ち悪いと思うのは、嫌悪感だから、未練ではなくて、憎悪なんだと思います。 でも、別れた相手の人の悪口を何時までも言っていたら、まだ未練があるからなんだと誤解される可能性もあるんじゃないのかな?

No.7 18/05/06 18:49
匿名7 

憎んでも未練とは違いますから安心してください。
愛とは穏やかなもので愛がなくなれば嵐になるのは自然な事です。
嵐が治れば無関心になるのでしょうね〜。
嵐が収まりまたその人を想う事があったのならそれが未練というのではないでしょうか〜?

• << 10 私も、憎い=未練とは思ってなかったので、そう言われて驚きました。 確かに、憎い気持ちが無くなれば存在すらも忘れてしまうのでしょうね。

No.8 18/05/06 18:50
匿名3 

>> 6 そうですね。 相手に対して、憎い、気持ち悪いと言う感情はあるので、何かしらの気持ちがあると言えばそう言えるかも知れません。 気持ち悪いと… 気持ち悪いと思うのは、嫌悪感だから、未練ではなくて、憎悪なんだと思います。

でも、別れた相手の人の悪口を何時までも言っていたら、まだ未練があるからなんだと誤解される可能性もあるんじゃないのかな?

• << 11 常に元カレの話をしている訳ではなくて、その友人と昔の彼氏の話になり、 嫌なことを色々思い出してしまって、あいつだけは絶対許さないとか、落ちぶれれば良いのにと言うような事を言ったら、未練タラタラと言われた次第です。 現在良い感じになってる男性がいるので、普段はそういう話はしてないです💧

No.9 18/05/06 18:52
通行人9 

愛情含め何かしらの感情を持ち断ち切れないことで未練があると思っています。

私は母と、父や父家族に対してこの事で言い合いになります。

• << 12 言葉の解釈って難しいですよね。 私は未練=諦めきれない気持ち、 だと思っていますので、 嫌悪感は未練とは言わないと思ってます。

No.10 18/05/06 18:59
名無し ( ♀ )

>> 7 憎んでも未練とは違いますから安心してください。 愛とは穏やかなもので愛がなくなれば嵐になるのは自然な事です。 嵐が治れば無関心になるので… 私も、憎い=未練とは思ってなかったので、そう言われて驚きました。
確かに、憎い気持ちが無くなれば存在すらも忘れてしまうのでしょうね。

No.11 18/05/06 19:03
名無し ( ♀ )

>> 8 気持ち悪いと思うのは、嫌悪感だから、未練ではなくて、憎悪なんだと思います。 でも、別れた相手の人の悪口を何時までも言っていたら、まだ未… 常に元カレの話をしている訳ではなくて、その友人と昔の彼氏の話になり、
嫌なことを色々思い出してしまって、あいつだけは絶対許さないとか、落ちぶれれば良いのにと言うような事を言ったら、未練タラタラと言われた次第です。
現在良い感じになってる男性がいるので、普段はそういう話はしてないです💧

• << 13 話の成り行きで、たまたま貴女が昔のことを思い出して、元カレの悪口を言っただけでしょう? 別にそんなのは未練でも何でもないし、友達が貴女に対して、そんな事を言うのはおかしいと思います。 もしも、これから友達とそういう話をした時には、 今は元カレには全く無関心なんだということを貴女が説明をしたら、 友達から変な誤解もされずに済むんじゃあないのかな?

No.12 18/05/06 19:04
名無し ( ♀ )

>> 9 愛情含め何かしらの感情を持ち断ち切れないことで未練があると思っています。 私は母と、父や父家族に対してこの事で言い合いになります。 言葉の解釈って難しいですよね。
私は未練=諦めきれない気持ち、
だと思っていますので、
嫌悪感は未練とは言わないと思ってます。

No.13 18/05/06 19:41
匿名3 

>> 11 常に元カレの話をしている訳ではなくて、その友人と昔の彼氏の話になり、 嫌なことを色々思い出してしまって、あいつだけは絶対許さないとか、落ち… 話の成り行きで、たまたま貴女が昔のことを思い出して、元カレの悪口を言っただけでしょう?

別にそんなのは未練でも何でもないし、友達が貴女に対して、そんな事を言うのはおかしいと思います。

もしも、これから友達とそういう話をした時には、
今は元カレには全く無関心なんだということを貴女が説明をしたら、
友達から変な誤解もされずに済むんじゃあないのかな?

• << 16 そうですね。 別れた経緯を知っている友人なので、 私が嫌悪感を抱いているのを解ってくれてると思ってたんですが…。

No.14 18/05/06 19:53
匿名14 

愛情の反対は無関心。
別れた相手を憎悪するって未だ関心寄せてる証拠だからね。関心寄せないどうでもいい相手には憎悪湧かないよ。

• << 17 そういう考え方もあるのですね。 正直元カレがどうなろうとどうでも良いですが、ただ、幸せであって欲しくないとは思います。

No.15 18/05/06 20:10
匿名15 

愚痴って、聞いてる方は不愉快だから、うざくなってつい、そんな嫌な言い方になったのかもね?
友人と過ごす時間は楽しい時間にしようとか、そういう思いやりが足りなかったんじゃないの?

• << 18 愚痴と言うか、お互い昔こんな彼氏と付き合ってたとかそう言う話で盛り上がった流れなのですが。

No.16 18/05/06 22:17
名無し ( ♀ )

>> 13 話の成り行きで、たまたま貴女が昔のことを思い出して、元カレの悪口を言っただけでしょう? 別にそんなのは未練でも何でもないし、友達が貴女… そうですね。
別れた経緯を知っている友人なので、
私が嫌悪感を抱いているのを解ってくれてると思ってたんですが…。

• << 19 そこまで未だに貴女に嫌悪感があるのは、元カレから二股でも掛けられていたんですか? よっぽど許さない事を元カレから貴女がされたっていう事は、貴女のレスを見ていてよく分かります(^_^;)

No.17 18/05/06 22:20
名無し ( ♀ )

>> 14 愛情の反対は無関心。 別れた相手を憎悪するって未だ関心寄せてる証拠だからね。関心寄せないどうでもいい相手には憎悪湧かないよ。 そういう考え方もあるのですね。
正直元カレがどうなろうとどうでも良いですが、ただ、幸せであって欲しくないとは思います。

No.18 18/05/06 22:22
名無し ( ♀ )

>> 15 愚痴って、聞いてる方は不愉快だから、うざくなってつい、そんな嫌な言い方になったのかもね? 友人と過ごす時間は楽しい時間にしようとか、そうい… 愚痴と言うか、お互い昔こんな彼氏と付き合ってたとかそう言う話で盛り上がった流れなのですが。

No.19 18/05/06 22:39
匿名3 

>> 16 そうですね。 別れた経緯を知っている友人なので、 私が嫌悪感を抱いているのを解ってくれてると思ってたんですが…。 そこまで未だに貴女に嫌悪感があるのは、元カレから二股でも掛けられていたんですか?

よっぽど許さない事を元カレから貴女がされたっていう事は、貴女のレスを見ていてよく分かります(^_^;)

No.20 18/05/06 23:04
名無し ( ♀ )

>> 19 そうなんですよ(汗)二股どころか…。
バツイチと聞いていたのに実は家庭内別居状態なだけで別れていなくて、私との将来の話までしていたのに、他にもシングルマザーの方とも付き合っていました。その女性からはお金も借りていた様です。
離れたくないと泣いて謝ってきたけど、許せませんよね。平気で嘘をつくような人間はクズだと思ってるので。別れて1年ほど経ちますが、思い出すと虫酸が…。
私も見る目が無かったんですが💧
愚痴ってしまってすみません。

No.21 18/05/07 22:55
匿名 ( ♀ o4U8Sb )

>> 20 つまり、不倫をさせられてたのね。

騙されてた。

未練なんてないだろうけど、腹が立つわね。

でも、すべて忘れてそのことは、無にして生きるのが、今後の貴女の幸せよ。だったら、別れた彼氏の幸不幸など、考えずすべて忘れましょう。

知らなかったとは、いえ不倫をしていた。そのことに悪意や増悪をもち続けるのは、貴女の人生によくない。

愛の反対は、確かに無感心よ。

何も思わなくなれば、なにもない。

はやく、汚い野郎のことを貴女の頭の中から記憶もけしたほうがいい。

次の恋愛で、幸せつかむためよ。

No.22 18/05/07 23:26
名無し ( ♀ )

>> 21 そうですよね。
早く記憶から消してしまいたいです。
今思えば色々不自然な所があったのに、当時は好きな気持ちがあったので、見えてなかったと言うか目を瞑ってしまっていたんでしょうね。ひとつ綻び出すとあっという間でしたが。
嘘をつかれ、短期間とは言え不倫になってしまい、私の人生の汚点になりました。
だからこの悔しさや元彼に対する軽蔑を未練と言われて不愉快だったんですよね…。

• << 28 ご友人に主さまの増悪を未練といわれて……はっ?未練はっ? と、なったわけですよね? わかりますよ。その気持ち。 軽蔑や、憎しみが、何故未練となるのか。不思議な言い回しですよね。 愛の反対も無関心も、ちょっと本当かしら?とか考えさせられますよね? でも、愛が軽蔑や憎しみだとは、誰も言っていません。 軽蔑や、憎しみが、愛ではないです。 未練でもないです。 そういうひとつの感情なんです。 で。感情があるということは、善きにせよ、悪しきにせよ、その人に対して感情をもつということなんです。 無関心は、まったく感情がありません。無機質なこと。存在も主さんの中にないことなので、無関心でいることが、元彼への最大の復讐なんです。 私の父親は、ひどい父親です。まず、一緒に暮らしたことが、ありません。お金もくれません。私は、子供の頃は、父親を憎んでいました。 母親を苦しめた父親を憎んでいました。私は、大人になり、もう、家庭をもつみです。父親とは、なん十年前に縁をきりました。 もう、なん十年たつからでしょうか?父親のことをなんとも思いません。つまり、感心がひとつもないのです。だからでしょうか、子供の頃辛かった憎しみもわきません。 私とは、関係がない人になってしまったのです。だから、あれほど軽蔑や増悪をむけた父親ですが、父親に対する感情が今は、まったくわかないのです。 父親は、生きてるか亡くなっているかも知りません。知ろうとか知りたくないとか、そんな感情もないんです。無関心なんです父親に対して。父親の存在も忘れています。 それが、愛の反対たるゆえんですよ。 自分に関係のない人に憎しみも軽蔑もわかないですからね。 悪の感情がまだあるうちは、無関心には、なれないでしょう。 早く、元彼に対する感情を無になさることを願います。

No.23 18/05/08 08:17
社会人23 

憎悪でなく、無関心でしょう。

例えば、ニュースで事故を知ったとします。
全く関係のない他人さんに対しても、人として最低限の情と言いますか、
「うわ、気の毒だな。怪我がたいしたことなければよいなぁ。」といった感情をもつことは、ごく普通のことですよね。

他人以下になると、そういう感情さえありませんからね。どうなろうが知ったこっちゃありません。相手の情報自体が不要ですから。

読む限り、主さんは無関心について知りたいのではなく、お友達に共感してほしかったのに、未練がましいと言われたことが気に入らないように思いますが、いかがですか?

別に無関心と憎悪の差が問題ではなく、わかってくれなかったお友達に対しての不満だと思います。

No.24 18/05/10 06:51
匿名14 

ワンオブゼムに扱われた未練を、友達に見透かされ悔しかったんですね。

• << 26 ワンオブゼムだったとして、 それがなぜ未練になるのでしょうか? 私には仰る意味が解りません。 余談ですが、シングルマザーの方からお金を借りたのは私とのデート費用に充てていたと。お前の為だったのにとかウダウダ泣かれました。 これも嘘だったのかもしれないけれど、どっちにしてもそんな男、普通は即軽蔑、幻滅しませんか?

No.25 18/05/11 18:51
名無し ( ♀ )

主です。
そうですね、その友人も一緒に散々その元彼の事をキモい、最低だとかどん底に落ちろとか言ってたので、まさか未練と言われるとは思いませんでした。
今の今まで共感してたのに?と言うか、その友人の元彼の事もお互いにボロクソに言ってた中でのその発言でしたので、ちょっと混乱はしました。
ただ、無関心…の言葉は初めて聞いた言葉ではなく、前から私は違うと思っていたので、皆さんはどのように考えるのかお聞きしました。

No.26 18/05/12 00:30
名無し ( ♀ )

>> 24 ワンオブゼムに扱われた未練を、友達に見透かされ悔しかったんですね。 ワンオブゼムだったとして、
それがなぜ未練になるのでしょうか?
私には仰る意味が解りません。
余談ですが、シングルマザーの方からお金を借りたのは私とのデート費用に充てていたと。お前の為だったのにとかウダウダ泣かれました。
これも嘘だったのかもしれないけれど、どっちにしてもそんな男、普通は即軽蔑、幻滅しませんか?

No.27 18/05/12 09:56
匿名14 

>> 26 独身同士の付き合いでも二股三股が発覚すればプライドが傷付き許せないようにみえました。
違っていたらすみません。

予期せぬ不倫で倫理に反する行為に導かれたことも許せないでしょうが、複数同時進行でプライドを傷付けられ未練が残る基本は通常の恋愛と変わらなくないですか。

幻滅は複数同時進行を発端に感じたことですからその部分のみ友人に指摘され気分を害してるようにみえました。

個人的な感想です。

No.28 18/05/13 02:11
匿名 ( ♀ o4U8Sb )

>> 22 そうですよね。 早く記憶から消してしまいたいです。 今思えば色々不自然な所があったのに、当時は好きな気持ちがあったので、見えてなかったと… ご友人に主さまの増悪を未練といわれて……はっ?未練はっ?
と、なったわけですよね?
わかりますよ。その気持ち。

軽蔑や、憎しみが、何故未練となるのか。不思議な言い回しですよね。

愛の反対も無関心も、ちょっと本当かしら?とか考えさせられますよね?

でも、愛が軽蔑や憎しみだとは、誰も言っていません。

軽蔑や、憎しみが、愛ではないです。

未練でもないです。

そういうひとつの感情なんです。

で。感情があるということは、善きにせよ、悪しきにせよ、その人に対して感情をもつということなんです。

無関心は、まったく感情がありません。無機質なこと。存在も主さんの中にないことなので、無関心でいることが、元彼への最大の復讐なんです。

私の父親は、ひどい父親です。まず、一緒に暮らしたことが、ありません。お金もくれません。私は、子供の頃は、父親を憎んでいました。
母親を苦しめた父親を憎んでいました。私は、大人になり、もう、家庭をもつみです。父親とは、なん十年前に縁をきりました。
もう、なん十年たつからでしょうか?父親のことをなんとも思いません。つまり、感心がひとつもないのです。だからでしょうか、子供の頃辛かった憎しみもわきません。
私とは、関係がない人になってしまったのです。だから、あれほど軽蔑や増悪をむけた父親ですが、父親に対する感情が今は、まったくわかないのです。

父親は、生きてるか亡くなっているかも知りません。知ろうとか知りたくないとか、そんな感情もないんです。無関心なんです父親に対して。父親の存在も忘れています。

それが、愛の反対たるゆえんですよ。

自分に関係のない人に憎しみも軽蔑もわかないですからね。

悪の感情がまだあるうちは、無関心には、なれないでしょう。

早く、元彼に対する感情を無になさることを願います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する