注目の話題
婚約者と別れました
どうしたら幸せになれますか?
この場合の気遣いが分からない…

一歳児の便秘事でのアドバイス お願いします

No.23 18/03/23 00:39
通行人23 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

うちの子は生まれつきの頑固な便秘症です。便秘改善に良い食べ物、マッサージなどの民間療法的なもの、本当に色々と試しましたが、ダメでした。最長で丸6日間、出なかった事もあります。排便時に(硬くて)痛いと泣大泣きし、血が出る事も多々ありました。

結局、うちは薬に頼りました。子供が1歳過ぎ頃からお世話になっている小児科の先生は、「これからトイレトレーニングもある。排便が痛くて苦しいものだと印象付けられると、トイレそのものを嫌がるようになる可能性も高い。何よりも、便が体内に溜まり過ぎるのは、健康を害する恐れもある。服薬はいつでも止められるから、定期的な受診による経過観察をしつつ、服薬での排便を優先しましょう。」という方針で、もう4年ほど服薬と通院しています。
最近、体の成長もあってか、薬の量も減り、服薬しなくても2~3日に1回は自力排便できる事も増えてきました。その先生に出会うまでは、違う小児科で一時しのぎの対処しかされず、私もかなり悩みました。服薬に抵抗がある親御さんも多いですから、これは、あくまでもうちの子のケースです。ただ、病院を変えてみて、納得のいく治療方針を示して下さる先生を見つけるのも、1つの選択肢だとは思います。たかが便秘、されど便秘。病気ではありませんが、頑固な便秘は専門的な治療が必要です。お子さんが、少しでも楽になれると良いですね。

23レス目(27レス中)
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧