注目の話題
マッチングアプリで知り合って、、
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?
軟禁されてるけど質問ある?

高校生の娘が暴れます

No.48 18/03/04 02:01
パパ48
あ+あ-

女子大生と女子高生を持つ父親です。そして我が家では子育ては夫婦でするものと考えてる家族です。

娘さんと主さん、娘さんと旦那さんそれぞれの間に信頼関係が少し薄いのかもですね。

主さんは愛情かけてと言いますが、それは娘さんに言われたことがあるのでしょうか?愛情の押し売りになっていませんか?

そして手をあげるというのは、主さんが娘さんを本当に信頼していないから出来るのですよ。この子は我が子なのだ。一番の味方なのだという自信はないのですか?

子供は褒めて育てよという言葉があります。しかしその言葉の意味を知らない人は多いのです。子供を本当の意味で褒めるためには、子供のことを知らなければ出来ないですよね?ならどうすれば知ることが出来るのでしょう?それが一番大切な部分なんですよ。子供の話を聞く。子供の心を教わることから子育てって始まるんですよ。大人が上から押し付けるのは子育てとは言いません。主さんはお子さんから何を聞いていますか?その環境を作ってあげれていますか?

子供から誕生日に貰ったバースデーカードに「私の一番の理解者でいてくれてありがとう」これは長女が17歳の時にくれた俺の通知表だと思っていますよ。反抗した時期だってありますよ。でもそれが正常なんですよ。それを受け止めるのも親のすべきことです。LINEで謝ってきたこともあります。面と向かっては謝れないものですよ。それは親も子も同じでしょう。

俺は自分が間違ってると思ったら娘達に謝ります。傷付けたと思えば土下座だってしますし、してきました。でもそんな俺でも君達のお父さんなんだよと胸張って親父してきました。子供に間違ってたら謝ろうと教えてきたのだから、親が間違ってれば当然のことですよ。親だって完璧じゃないのですから。

主さんは誤っって頭を踏んだのでしょう。なら謝りましたか?手をついてでも許して貰いましたか?おざなりで済ませたのなら、主さんの言い分をおざなりにされたからと言って責めることは出来ないですよね。子供といえど1つの人格を持つ1人の人間ですよ。

自分がそういった環境で育ってきたのだからそうしても良いなんてのはありません。逆に自分がそうされてきて嫌だったのだから、我が子にはしたくないと思うのが普通だと思いますよ。

続きます

48レス目(65レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧