注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
怒られた意味がわかりません。

身に覚えのない費用請求

No.2 18/01/17 20:08
匿名さん0
あ+あ-

≫1

遅くなり申し訳ありません。

推測ではありますが、不正アクセスによる操作であったと考えます。
(疑似サイトにて電話番号・パスワードを読み取られた可能性)
※ソフトバンクでは調査まで対応することはないそうで、詳細は不明です。
 「どうしても知りたいなら第3者機関にご依頼ください」とのこと。

ただ、マイページへのアクセス履歴は明らかに自分外のPCのIPであり、
検索ページで見ると、ある企業のものという結果がでました。
固定IP(グローバルIP)が変更になるかどうか知見がありませんので、深入りはしません。

費用は、今回に限り減額していただけました。
セキュリティ管理を怠っていたのは私自身の問題が大きく、パスワード変更や一定額設定を行った現在は、
同様のことがない限りソフトバンクへは連絡しません。
----「早期解決を図るために今回の対応(費用減額)をしたのに、これ以上問題にするなら
   減額取り消しますよ」とのご回答。録音ありますので、そのままです。

■投稿日前 数日間の現象 
Androidホーム画面にて下記メッセージ表示

「【お知らせ】ソフトバンクまとめて支払いの不正利用が多発しており、セキュリティ強化の為、確認を押しアプリをアップグレードしてください。※インストール後アカウント移行の為一度ログインしてください。」

→ 確認後、インストール開始し、疑似ページへ移動 ココで入力してしまいました。。

→ Amazonアプリでも同様の現象あり、同様の内容を入力。
   その時、パスワード間違ってしまったのに、「あれ?入れた」となり怪しく感じ。

最初に書きましたが、Android ホーム画面 に表示されました。Web検索などしておらず。

違和感のあるメッセージが出てきた際は、端末を初期化することも視野に入れていいかもしれません。

今回の件は私自身の反省であったと思います。

超長文失礼いたしました。参考まで。

2レス目(3レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧