注目の話題
どっちの妻がいい?
海外の人に原爆について教える。
離婚し30年会ってない父親に会う場合

外国では親になっても自分優先(母乳出てもミルクとか)

No.364 17/12/25 04:13
通行人334
あ+あ-

(つづき)
これ、もともと猿だった、とか、人類は狩猟採集時代が一番長いことをベースに考えたりすると納得するとわかりやすい。
オスが狩に出て、乳幼児はメスの集団で預けあいながら貰い乳しながら面倒をみます。
若くてやる気のあるメスは他の仕事でも有能ですから、子供の面倒は結局、子育てが好きなほかのメスか年取った個体(オスメス含)がみるのが自然な姿なんです。

けど、いまどき核家族も選ぶ自由があるのは当たり前だし、それでも回していける環境は整いつつあると感じていますよ。

都会でやるor核家族で自分で育てるなら、なんらかのコミュニティで「家族に近いくらい気楽な友達(ママ友)が複数いる状態をつくって、子供を転がしておける場がある」と、完全に預けるより質と満足度が上がる気がしてます。
実際に私はいまそうしてるしママサークルもかなり種類があるので、これも実現自体は可能だと思います。

「なんとなくいたほうがいいと思ってる」で大正解だと思ってます。
というか、それ以外の理由なんて本来必要ないと思います。アクセサリー感覚で十分。

とはいえ、個人的には、理由を探して見つけてから産みました。
私の理由はこれです。
人間年をとると未来に希望がなくなって老害になるのは、人が老化して死ぬ存在な以上避けられない=子供でも仕事でもなんでもいいけど、どっかの時点で次世代になにかを託さないと、人は善く生きれないし、自分の生きる理由がなくなっていくのを見続けることになる、それは怖い=たとえ不便や金銭コストをかけても、子どもは産んですぐ、存在しているだけで、私の人生の後半生のセーフティネットになる、と感じたんです。

で、実際育児やってみたら、めちゃめちゃ面白いですよ。
さらには、群れですればするほど面白い。
私はもともと子供とか興味なかったですけど、そういえば動物は好きだったので、いま「この小ザル飼育員おもしれー!!」とか「自分がこんなに動物的になるのか、おもしれー!!」とか「私本人も、育て直しされてる、おもしれー!!」とか「周囲の人ってこんなに優しいんだ、すげー!!」とか「群れで放牧育児するとこんな風に影響し合うんだ、おもしれー!!」って日々感じてますw。

良くも悪くも、消費刺激以外の彩りが、人生にめっちゃ加わります。
移住しなくても、チャレンジしてみてほしいなーって思います。

364レス目(367レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧