注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合
どっちの妻がいい?

発達障害。常識あるフリ疲れた

No.26 19/01/24 17:33
主婦26
あ+あ-

定型の人では、心療内科の先生くらいしか理解してくれないのではないでしょうか。あとは、
発達障害者同士で悩みをわかちあうくらいしか…。遺伝だといわれますが、親子でアスペルガー
だと、やっぱり理解しあえないです。どうしたらいいんでしょうね。私も自分がアスペルガー
だと分かっても、家族には「病気は関係ない。お前がエゴイストだからで、病気のせいにする
な。」といわれます。病気でないこともなかなか理解してもらえず、「なおせ」としかいわれ
ません。幼いころからの自分の特性を、やっと理解したところで、どうやってなおせというん
でしょう。悲しいです。でも、発達障害=病気?ととらえられてしまうくらい、まだ世間には
理解されていないのでしょうね。もう少しいい薬ができるか、もう少し世間に発達障害が「障
害ではなく、特性の一つ」という考え方が定着するまで、私たちは誤解され続けるのでしょう。

最新
26レス目(26レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧