注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

発達障害。常識あるフリ疲れた

レス26 HIT数 7654 あ+ あ-

匿名
19/01/24 17:33(更新日時)

愚痴です。
私はアスペルガーと注意欠陥障害。
普通に強い憧れを抱いている。
常識あるフリをしている自分に毎日ヘトヘトに疲れる。
どれだけフリをしてみても、少し気を抜けばいらない事を言ってしまうしてしまう。
疲れたよ。
ここのスレのどこかで見かけたけど、アスペルガーと言うだけで「アスペ」と差別用語で略されバカにされている。
発達障害は脳の障害です。
治らないの。
普通の人とは脳の作りが違うの。
同じようにやれ!は到底無理なんだよ。
それでも頑張って頑張って同じようにしてみると、もう毎日疲れ果てて……。
もう気力もないしヘトヘト。
例えるなら、車イスの人に歩けっ!!と言っているようなもの。
発達障害に限らず精神障害者には本当に理解のない社会。
あぁ普通になりたい。
働きたい。
楽しく皆と会話してみたい。
皆に理解して欲しいとは言わない。
でも発達障害は脳の障害であって、本人にはどうする事もできない事、悪気も全くない事を知ってもらいたい。
私は凄く健常者に気を使って周りに迷惑を掛けないように常に気を張り詰めてる。
家族にだってそう。
落ち着く場所は押し入れの中とベランダだけ。
普通に産まれたかった。
ぼやきと愚痴です。不快になられた方すみませんでした。

No.2461386 17/04/21 13:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/21 14:43
主婦1 

障害者雇用で働くのはどうですか?

もちろんオープンで。

クローズだととても疲れると思う。

• << 8 ありがとうございます。 障害者雇用があるのを最近になり知りました。 今までどこに行ってもバカにされてきて、オープンにする勇気が未だ持てずにいます。 怖いんです。 心が痛いままです。 いつまでも後ろ向きではだめですよね。

No.2 17/04/21 14:43
春雨 ( mQFlye )

不快じゃないです。

落ち着ける場所があって良かった。

皆、自分が普通だと思って他人に文句言ったりしてる。
私もか。

私もここで愚痴言ったりして、気晴らししてます。

主さんも気兼ねしないで、
ここを上手く使えばいいよ。
大丈夫。

• << 9 ありがとうございます。 押し入れは母に見つかると怒られます。 ベランダで昔から一人遊びをしている私を、母は随分引いて見ていたように思います。 リアルでどこにも毒吐く場所がなくて。 ここで吐かせて貰いました。 不快じゃないと言って貰えて助かります。

No.3 17/04/21 15:29
社会人3 

私もアスペという差別的表現は問題だと思います。
不快感しかないです。
遣ってはいけない言葉ですよね。

• << 10 ありがとうございます。 差別用語が使われているのを見るたびにとても心が傷つきます。 人をバカにしたような略語アスペだなんて言葉なくなればいいのに。

No.4 17/04/21 16:07
名無し4 

誰がそんな小バカにする様な書き込みするんだろうか💢

失礼な奴だね。

主さん マイペースで行こうぜぃ。😄

• << 11 ありがとうございます。 アスペルガーは障害なのに、人をバカにする時にアスペと使う人を見ます。 はい、無理なくマイペースに過ごすようにしますね。

No.5 17/04/21 17:27
匿名5 

上手く言えないけど主さんは勇敢でかっこいいです。

応援を込めて共感に一票!

• << 12 ありがとうございます。 勇敢なんて全然そんな事ないですよ。 私は凄くネガティブなんです。 自分の受けてきたいじめに未だに後ろ向きでクヨクヨしています。 共感ありがとうございます。

No.6 17/04/21 17:43
ヒマ人6 

主さん、こんにちは!
アスペって差別語だったんですね(>_<)
ごめんなさい悪口のつもりなく使ってしまった事あります(悪口かも?)
少し質問です!
主さんはアスペルガーの人を悪く言われると自分が悪く言われてると思う感じですか?発達障害に対する理解がないのが嫌な感じですか?
私は注意欠如多動障害(だったかな?)ですが、同じADHDの人が身近にいたり身内にいる人は気の毒と思ってしまいます(>_<)
迷惑だろうなーって、、
実際、自分、周りに迷惑掛けまくってるので、、、
私自身もADHDの人と関わりたくないですしね(>_<)
悪気なくても嫌なもんは嫌です(>_<)
同族嫌悪というより、実際ロクな奴居ません(ロクな奴な方はスミマセン!)ADHDで立派な人って居たら会ってみたいです!
障害だからしょーがないじゃん!(ダジャレみたい)って言っちゃったら楽ですよね!でも1番言われたくない言葉でもあります(^_^;)
普通になりたいは凄くわかります!
子供の頃は漠然と「普通」に対する憧れ焦りがあったような気がします。
(今は普通のつもり、、、)
気をつけてるつもりでも、またやっちゃう。。(これ一生?)
人生ハードモードです!
わかりずらい文章だったらスミマセン(◎_◎;)

• << 13 ありがとうございます。 6さんもADHDなんですね。 色んな事が大変ではありませんか? アスペを知らずに使っておられたんですね。 仕方ないですよ。 ネットでアスペと言う嫌な言葉が独り歩きしていますし。 私はアスペルガーの悪口を見ると自分の事のように感じて悲しいです。 人に迷惑を掛けないように生きるのに毎日精一杯で頭パンクしそうなのに、悪口見ると消えてしまいたくなります。 ADHDでロクな奴いないは賛成できません。 全くそんな事ないと思います。 どこを見て素晴らしいと思うかなんて人それぞれですし。 健常者障害者、分け隔てなく素晴らしい人はいます。 逆に関わりたくない人もいますよ。 私は自分に危害を加えてくる人間だけは嫌いですし避けます。

No.7 17/04/21 18:58
名無し4 

>> 6 頑張ってと言いたいけど、その言葉は失礼に当たるのかな😓 よく分からないんだけど 頑張ってほしい気持ちだけでも伝われば嬉しいんだけど…

No.8 17/04/22 20:41
匿名0 

>> 1 障害者雇用で働くのはどうですか? もちろんオープンで。 クローズだととても疲れると思う。 ありがとうございます。
障害者雇用があるのを最近になり知りました。
今までどこに行ってもバカにされてきて、オープンにする勇気が未だ持てずにいます。
怖いんです。
心が痛いままです。
いつまでも後ろ向きではだめですよね。

• << 23 障害手帳など持っているのですか? 持っていれば大丈夫です。 私は 働いた経験あるので持てないそうです。

No.9 17/04/22 20:43
匿名 

>> 2 不快じゃないです。   落ち着ける場所があって良かった。 皆、自分が普通だと思って他人に文句言ったりしてる。 私もか。 私… ありがとうございます。
押し入れは母に見つかると怒られます。
ベランダで昔から一人遊びをしている私を、母は随分引いて見ていたように思います。
リアルでどこにも毒吐く場所がなくて。
ここで吐かせて貰いました。
不快じゃないと言って貰えて助かります。

No.10 17/04/22 20:45
匿名 

>> 3 私もアスペという差別的表現は問題だと思います。 不快感しかないです。 遣ってはいけない言葉ですよね。 ありがとうございます。
差別用語が使われているのを見るたびにとても心が傷つきます。
人をバカにしたような略語アスペだなんて言葉なくなればいいのに。

No.11 17/04/22 20:48
匿名 

>> 4 誰がそんな小バカにする様な書き込みするんだろうか💢 失礼な奴だね。 主さん マイペースで行こうぜぃ。😄 ありがとうございます。
アスペルガーは障害なのに、人をバカにする時にアスペと使う人を見ます。
はい、無理なくマイペースに過ごすようにしますね。

No.12 17/04/22 20:49
匿名 

>> 5 上手く言えないけど主さんは勇敢でかっこいいです。 応援を込めて共感に一票! ありがとうございます。
勇敢なんて全然そんな事ないですよ。
私は凄くネガティブなんです。
自分の受けてきたいじめに未だに後ろ向きでクヨクヨしています。
共感ありがとうございます。

No.13 17/04/22 20:57
匿名 

>> 6 主さん、こんにちは! アスペって差別語だったんですね(>_<) ごめんなさい悪口のつもりなく使ってしまった事あります(悪口か… ありがとうございます。
6さんもADHDなんですね。
色んな事が大変ではありませんか?

アスペを知らずに使っておられたんですね。
仕方ないですよ。
ネットでアスペと言う嫌な言葉が独り歩きしていますし。

私はアスペルガーの悪口を見ると自分の事のように感じて悲しいです。
人に迷惑を掛けないように生きるのに毎日精一杯で頭パンクしそうなのに、悪口見ると消えてしまいたくなります。
ADHDでロクな奴いないは賛成できません。
全くそんな事ないと思います。
どこを見て素晴らしいと思うかなんて人それぞれですし。
健常者障害者、分け隔てなく素晴らしい人はいます。
逆に関わりたくない人もいますよ。
私は自分に危害を加えてくる人間だけは嫌いですし避けます。

No.14 17/05/01 20:52
匿名14 

アスペルガー持ちです。
主さんの思い、すごいわかります。
普通であろうとするが故に疲れてしまう。定型発達の人だってみんな人それぞれ個性があって違うのにね。
頑張って普通にしてるのに、更に頑張れと言われるともうどうしていいかわからなくなります。
GWゆっくり休んでくださいね。

No.15 17/05/02 03:33
主婦15 

夜中にすいません(-_-;)
私も ADHDで大人の発達障害持ってます。新しい仕事は何一つ覚えること出来ません。今は、一度辞めた職場で働かせて貰ってます。毎日精神科の薬ストラテラ飲んでます!

No.16 17/05/02 05:11
匿名16 

私も発達障害(ADHD)です。
生きずらさを感じてます。

No.17 17/05/03 10:49
匿名17 

私もうつ病から精神科に通いADHDと言われました。
今まで予定をカレンダーに書いても手にマジックで書いても、ふとした瞬間忘れてしまう…
人間関係も仕事も苦手でなんでみんなは出来るのに自分は出来ないのかって思っていました。
普通の人が普通に出来ることを私達は精一杯の努力をして普通に近づけている事もっと世の中の人に理解してもらいたいですね。
理解してくれる人もいるはずです。お互い頑張りましょう!

No.19 17/11/09 18:49
通行人 ( 50代 ♀ TC6kye )

自分が思う普通にしたら?
それがどうしたって思います。
誰だって我慢して生きてますから。
私は身体が不自由ですが、車イスではないから、パッと見たらわかりにくいです。中途障害です。だから、押されたり、歩いていても舌打ちされたりします。手足、体幹、眼など様々なところが不自由で振り向いたり、しゃがんだり、手をあげたり、傘をさしたり出来ません。でも慣れました。いちいち、早くいけよとか邪魔とか時には転倒させられたりとか、スーパーの店員にも鬱陶しがられたり、でも仕方ないですよ。手足が不自由でうまく動かせないのは事実だから。あなただけが我慢してるんじゃないから。つまりそれがアスペルガー。
勝手に誤解してフラストレーション溜め込む。アスペルガーの特長ですよ。
障害者なのに、普通に振る舞うからでしょ?
障害を理解して貰う必要ないと考えるなら仕方ないでしょ?
外からみて障害者だなんてアスペルガーはわからないし、隠してる人は多いですからね。

No.20 17/11/09 19:46
通行人 ( 50代 ♀ TC6kye )

>> 19 続き

隠してるつもりでもわかりますから。
多分バレてますよ。

きちんと話して、自分にはこういう弱点があるから、きちんと教えて欲しい。障害であって、考えが足りないとかじゃないんだってわかって貰わないと。
アスペルガーって障害の認知自分でもあまり出来てないから世間に叩かれるってことわかってないでしょう?

自分がきちんと振る舞えてる、いつも気が抜けなくて、フラストレーションためてる。
それこそがアスペルガーですよ。独りよがり。

自分の障害受け止められないんだよね。自分は障害じゃないと思ってるからだよ。

No.21 17/11/09 20:41
名無し21 

障害者雇用だと体調に波があると言われる精神は好かれない場合もあるので、いちかばちかになるかも知れませんね。

No.22 19/01/22 12:35
匿名22 

発達障害?アスペ? 隠す事が できるのですか? 私 どう 言ったら いいのか わかりません。 また 違う障害でしょうか? ばかの中のばかなのでしょうか?

No.23 19/01/23 08:40
匿名22 

>> 8 ありがとうございます。 障害者雇用があるのを最近になり知りました。 今までどこに行ってもバカにされてきて、オープンにする勇気が未だ持てず… 障害手帳など持っているのですか?
持っていれば大丈夫です。 私は 働いた経験あるので持てないそうです。

No.24 19/01/23 08:48
匿名22 

アスペ?発達障害?て 隠せるのですか?

No.25 19/01/23 09:41
匿名25 

アスペは差別用語じゃないと思います。
アスペルガー症候群は長いので略しているだけでしょ。

私にはADHDの子と自閉症の子どもがいます。
自閉症のことを「じへい」と呼ばれても気にしないし、私も使います。ダウン症のお子さんのお母さんはわが子を「ダウン」と言いますし、筋ジストロフィーのお子さんのお母さんは「筋ジス」と言います。

略しているだけです。差別用語じゃないでしょ。

ただ使い方が悪いんです。
「あいつコミ障だな、自閉じゃね?」とか「またおかしな事言ってる、アスペなんじゃない?」と悪い例えに使うから差別用語だと感じるんじゃないですか。

健常者のフリをする必要はないと思うけど
障害があることをオープンにはしてないんですか?
出来ない雰囲気の職場なのかな…
仕事さえちゃんと出来たら良いと思いますけどね。

No.26 19/01/24 17:33
主婦26 

定型の人では、心療内科の先生くらいしか理解してくれないのではないでしょうか。あとは、
発達障害者同士で悩みをわかちあうくらいしか…。遺伝だといわれますが、親子でアスペルガー
だと、やっぱり理解しあえないです。どうしたらいいんでしょうね。私も自分がアスペルガー
だと分かっても、家族には「病気は関係ない。お前がエゴイストだからで、病気のせいにする
な。」といわれます。病気でないこともなかなか理解してもらえず、「なおせ」としかいわれ
ません。幼いころからの自分の特性を、やっと理解したところで、どうやってなおせというん
でしょう。悲しいです。でも、発達障害=病気?ととらえられてしまうくらい、まだ世間には
理解されていないのでしょうね。もう少しいい薬ができるか、もう少し世間に発達障害が「障
害ではなく、特性の一つ」という考え方が定着するまで、私たちは誤解され続けるのでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧