注目の話題
片思い中です。これって付き合ってない可能性が高いでしょうか?
既婚者なのに言い寄ってくる男性
彼氏がすぐに機嫌わるくなる

2分の1成人式とは?

No.21 17/03/23 21:12
♀ママ21
あ+あ-

昨年参加しました。2分の1成人式。
確か、一月末の授業参観の時に。
2年生でも同様の生い立ちや感謝を学ぶ授業と重複しているなーと個人的に感じました。
他学年がいる前ではなく、1クラス10人も居ないけれど教室にて行いましたよ。
保護者が半円を描くように教室に並べられた椅子に座って、わが子が向き合って座り、先生の号令と共に手紙を読んで子どもからは手作りの造花一輪とともに手紙を交換するバージョンでした。(保護者も子供宛に手紙を書きました。)

今じゃ4年生は高学年扱いですから、高学年に向けての自覚はを知る=2分の1成人式はどうかな?と思います。それなら、3年生の学年末の特活にでも自覚をさせる機会を見つけて自ら動くきっかけになる授業をした方が良いかと。

生い立ち知るきっかけや感謝する、本来家庭教育でも些細なきっかけで子どもに与えられるのを学校行事の一つとして持ち上げるよりも、見方や考え方を学ぶ道徳や中途半端に漢字を混ぜくってる国語の現状(例・娘が4年生時代の副教材で見つけた「交通安全」が「交つう安ぜん」表記)などの授業の方が気になるところです。あくまでも個人的な意見として。

21レス目(23レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧