注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者
今必要なあなたへのメッセージ✨

殺人犯

No.297 17/12/19 16:40
社会人23
あ+あ-

≫290

>罪を起こしたら罪を償うべき。

死刑だけが殺人の罪を償う為の刑罰ですか?
無期懲役に服す事では殺人の罪を償う事になりませんか?
現行制度では、殺人の罪に対して、有期刑の処遇を受け、刑期が満了すれば改俊するしないに拘わらず出所し、社会復帰が許される囚人が死刑囚に比べ非常に多く存在すると言う現実が有ります。
彼等は有期刑に服す事で殺人の罪を償ったと考えてはならないのですか?
だとすれば、彼等の償いは今後どのように果たされるべきなのでしょうか?
それとも、犯情によっては、被害者の命は有期刑で償う事が出来るのでしょうか?
死刑事案の被害者の命の価値と、有期刑事案の被害者の命の価値には、それほど償いの仕方に違いが出る程の差が有るとのお考えなのですか?
わたしは、無辜(罪の無い)の生命どうしであるならば、命の価値に差は無いと考えております。
無論、無辜の生命価値が犯罪者の生命価値に勝る事は言うまでも有りません。
しかし、被害者の命の価値に相違が無いとすれば、その償いとしての刑罰に大きな差が生じているのは何故なのですか?

>国の権力を使って死刑が遂行されても不正義には思えません。

死刑は国家権力による人殺しだと思います。
殺さねばならぬ理由がありません。
国には犯罪その他から国民の生命と財産を守る責任が有ります。
死刑が無ければ、我が国の法秩序が崩壊し、世の中は犯罪に溢れ、到底、国家の責任を果たせないと言うなら、話は別ですが、日本国民の教育レベルはそれほど低くありません。
モラルの高さで言えば、既に死刑を廃止している国々に勝るとも劣らないと自負しています。
必要最小限を原則とする刑罰法規にに、いつまでも死刑を存置させて、生命与奪権を維持し、国民に強権力を誇示しようとする姿勢は、甚だ不正義と言わざるを得ません。

>種を巻いたのは被告。
>元は被告側がしでかしたことですから

国家に殺されるべき理由ではありません。

297レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧