注目の話題
デブの彼女って嫌ですか?
他人が剥いたリンゴ食べれる?
30代40代の女性の方教えて下さい。

殺人犯

No.286 17/12/18 17:22
社会人23
あ+あ-

≫285

>死刑に限らんが刑罰に応報の目的があるのかないのか、詳しくはわからんが応報があっていいと思っている

現在の刑罰制度は「相対的応報刑論」に基づいているので、応報の考え方は活かされています。
つまり、罪の重さ(責任の重さ)に比例して重い刑罰が選択されています。
けれども、だからと言って「殺人=死刑」「傷害罪=身体刑」でなければならないと言う訳ではないのは、実際の判決からも明らかです。
死刑を廃止する事が即ち応報の否定と言う事にはならないと思います。

>死刑の無い社会
私は23をムカついて殺してしまうかもしれないが、国家は私を殺すなと言ってるようなもん

国民が殺人を犯す事を前提とした社会契約説っておかしくないですか?
何故犯人目線なんですか?
そもそも「汝殺すなかれ」の原理原則を破った者は権利を主張してはならないと言うのが賛成派の意見なのでしょ?
だったら、死刑廃止の社会は「わたしは誰も殺しません。国家に誰かを殺せとも言いません。ですから国家もわたしを殺さないでください。それでもわたしが誰かに殺されたなら、国家はその犯人を捕らえて二度と殺人を犯せぬよう厳罰を与えて下さい」で良いじゃないですか?

>死刑のある社会
私が23をムカついて殺してしまった場合、最悪命を以て償うと誓うから、私が誓いを破らないなら国家は私を守るべきと 言ってるようなもん

現実的に誰かがわたしを殺して、自分の死刑を望んでも、必ず死刑になるとは限りませんし、いくら死刑の在る国家に忠誠を誓ったとしても、それによって100%犯罪から守られる訳でもありません。
死刑の在る社会は「わたしは、わたしやわたし以外が殺されない限り、国家に殺せとは言いません。でも、わたしやわたし以外の複数が殺されたなら、国家は場合によっては我々を殺した者を殺して世の中の見せしめにして下さい」が近いのではありませんか?

>応報の目的があるのがベターかつ、抑止力になると考えるのがベターだと思えてならない

死刑だけが応報と言う訳ではないです。
無期懲役は生命は奪いませんが、自由な人生を全て奪い去る刑罰で、皆さんが思う程軽く甘い刑罰ではありません。
また、犯罪抑止力は全体としての刑罰法規それ自体に備わっているので、死刑と言う刑罰が1つ消えても、その影響は数値に表れません。

286レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧