注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
今必要なあなたへのメッセージ✨
息子の嫁が精神障害者

殺人犯

No.281 17/12/18 13:05
社会人23
あ+あ-

≫266

>正義って自らした罪を心の底から悪いと被告側が感じないと成り立たないものだと思う。

一般論としては間違っていないと思います。
そうなる事を目標(理想)として、正義が行われているのだと思います。
しかし、司法権行使の立場から厳密に言うと、それを国家権力が個人に強要する事は権利の濫用と考えられており、不正義なのです。

>何人も人を殺して自分は死にたくない
>これは被告側からみる事ですがそれが正義なんですかね?

一旦被害者の視点から離れて下さりありがとうございます。
さて、被告人の視点からと言う訳にはいきませんが、司法権行使の立場つまり国家の視点から申し上げます。(わたしは公務員ではありませんが)
あなたが仰る通り、他人の生命を奪っておきながら、自己の生命権を主張し、命乞いをすると言うのは、如何にも不正義な事です。
しかし、だからと言って、たとえ被告人が自らの命で罪を償うと反省の態度を示したとしても、直ちにそれが正義と言う事にはなりません。
更に言えば、被告人が贖罪と称して自決したとしても、被告人が正義を行った事にはなりません。
ここで言う被告人とは殺人者の事なのですから、被告人に正義は有りません。

281レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧