注目の話題
海外の人に原爆について教える。
他人が剥いたリンゴ食べれる?
婚約者と別れました

殺人犯

No.263 17/12/16 16:56
社会人23
あ+あ-

≫258

>もし、自分の身内が被害者になったら死刑賛成に気持ちが変わるかもしれないとの事ですが、その時死刑廃止されてたらどう思いますか?
>犯人を殺してやりたい、死刑にして欲しいと思いませんか?

その時になってみないと分からないですが、多分当事者になって理性を無くしても、廃止の理論と知識は頭の中から消えないと思うので、自分で犯人を殺してやりたいと思っても、国に死刑にして貰いたいとは言わないと思います。
仮に当事者となったわたしが死刑を求めたとしても、単に理性を無くした人間が不正義な事を騒ぎ立てているだけですから、そんなわたしの事は放って置いて下さって、国はきちんと加害者の罪に応じた刑罰を量定し執行する事で正義を貫徹して下されば結構だと思います。

>その犯人がもし、反省もなく刑務所でぬくぬく生きていて出所して普通に生活してたらと思ったらどんな気持ちになりますか?

わたしはにとって刑務所とは、絶対に行きたくない嫌な所です。
そんな場所へ放り込まれた犯人が「ぬくぬく」生きていたとは思わないでしょうし、もし死刑が有れば死刑になるような犯罪で、無期懲役になったなら刑務所からは出て来れません。
有期刑の刑期を終えて出て来たのであれば、その時のわたしの感情と理性で、犯罪者となる覚悟で復讐するか、亡くなった家族の為に真っ当な人生を歩みつづけるかを選択します。

それでも加害者の人権は守るべきと思いますか?

この質問は存置派とか廃止派とかは関係なく、一般常識問題で答えは「はい」が正解。
「いいえ」は❌になると思います。

263レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧