関連する話題
寂しい男からの脱出
悩める時
大開運!トイレ掃除!!

今日の幸せ Ⅱ

No.182 17/04/02 15:15
マサ ( ♂ Y6Glye )
あ+あ-

≫180

おはようございます。

そうなんですか。

お母様は実の母で厳しかったんですね。

先日、ねこ吉さんが言っていましたが、秘孔を突く的を得る話しをされていましたが、その通りだと思います。

私も小さい時は、よくアホか!とかドラ息子とか、母に言われましたよ。

兄弟喧嘩した行くはては、お前は橋の下から貰って来た子とよく言われた。

変わった愛情表現ですが関西弁ではアホとバカは意味が違います。

アホはまだ愛情表現の部分がありますが、バカは冷酷な部分があります。
だから、私はまた、愛情があるのかもしれない。

もし、主さんのお母様が前者だったらいいけど、後者な使い方でしたら大変辛い事を忍ばれて来たと感じるんです。

小さい頃に言われたバカの一言はトラウマになるし、何がバカなのか分からないまま育ちます。

分からないまま、自分の考えた価値観を持ち自分を押し殺したまま育ち、大きくなったらその価値観で人を傷つける場合もありますね。

知らず知らず偶然にも、その価値観が正しいレールに乗っていたら良いいんだけど、外れているときは修正がとてもエネルギーがいりますね。

話しは違いますが俺の仕事は鉄工関係で社長はボケカスが口癖です。先代は優しいかたでした。

見習いの頃は何がボケなのか分からない状態でしたが、先代の技術と心のスケールが見よう見真似で今の俺のスケールになっているんです。

だから、社長の気持ちも補佐も出来ると思います。

話しを戻しますが、人間苦労した分、幸せになると思う。

大きな幸せじゃなく、見逃しそうな平凡で小さい幸せを感じることができる幸せをと思います。

俺は主婦さんの布団で寝れる言葉は俺の心にかなり響きます。

長文ごめん。

182レス目(446レス中)
このスレに返信する