注目の話題
30代40代の女性の方教えて下さい。
デブの彼女って嫌ですか?
海外の人に原爆について教える。

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.98 17/06/12 22:28
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

毎日のピアノに特定のエチュードがあった方がやはりいいので、数日前から久しぶりにブラームスの「パガニーニ変奏曲1&2集両方」を練習始めた♪

これでウォーミングアップしてからラフマニノフ協奏曲2&3を練習する!

昔、教授がオーストリアでまあ有数のピアニストでもあり、このパガニーニ変奏曲を通すとショパン・エチュードがかなり楽に感じると言っていたもの。

確かに効果が少しずつ見えて来た!

難易度ではラフマニノフ協奏曲2番より難しいから、これを練習した後だとラフマニノフ2番がスムーズに弾ける。

3番と比較した場合、やはり総合的には3番がパガニーニ変奏曲より難しいと感じる。フル・テンポで弾くならば…。

しかしこの3曲(ブラームス:パガニーニ変奏曲集、ラフマニノフ協奏曲2&3番)では、3時間くらいの練習とは言えかなり苛酷かも知れない!?

だから表現の為も兼ねて、技巧的に無理が無いリストの「巡礼の年第3年」(全7曲)を加えた。

4曲目の「エステ荘の噴水」と言えどもかなり楽😄

ただ後期のリストは、無調に近く音楽的に大変素晴らしいと、久しぶりに感じる。しかも不気味さ、斬新さに加えて、実に洒落ている♪

これは後期ベートーヴェンやブラームスには無い特長。やはりリストにはフランス風傾向があるからだろうな👍

98レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧