注目の話題
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?
今必要なあなたへのメッセージ✨

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.99 17/06/12 23:06
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫98

ブラームスの「パガニーニ変奏曲」は、超一流のエチュードであると同時に、ショパンやリストのエチュード同様、音楽的に豊かで、一級の芸術作品でもある。

まあ「ヘンデル変奏曲」の方が音楽的には上との意見もあるが、私は同格だと思う!

逆にあのリヒター(日本ではリヒテルと呼ぶか!?)は、パガニーニ変奏曲を上と見て、ブラームスではこれとピアノ協奏曲2番を特に高い評価をしていた。

まあパガニーニ変奏曲については、以前の <リスト それからショパン> スレでシューマンのノヴェレッテン全曲をかなり詳しく書いたように、暇な時、説明しよう✋

これを練習したい人が絶対居ないとは限らないからね(笑)

技巧的にはシューマンの「交響練習曲」より難しいが、地味なブラームスだから弾けないで聞いてる人々には、交響練習曲がより難しく聞こえるらしい💦

まあ交響練習曲も勿論易しくないが、大体ブラームスならヘンデル変奏曲に近いだろう。

パガニーニ変奏曲は、ラフマニノフ協奏曲レベル♪

なおラフマニノフ協奏曲は2番も3番も、弾き方のヒントなど書いて伝わるモノでは無く、弾けるレベルの人が自力で身につけ、自然に弾くべき作品だと思う!

特に3番など全体的な力量が無ければ、弾けるコツなど無いな!

で、今夜か明日くらいに、まずリスト晩年作品について色々気紛れに書くだろう!?(笑)

99レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧