注目の話題
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.55 17/03/26 14:14
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫54

やはりラフマニノフ3番の方が、ブラームス2番より難しいでしょ?

昨日練習してみて、そう実感した!

さてしかし、ウィーンなりオーストリアにずっと居て、日本に来なかったならば、ブラームス2番の方が良かった可能性はある。

曲自体がイタリア旅行後に書かれたから、北ドイツ出身のブラームスにしては、少し明るい。まあ彼が長く住んでいたオーストリアの雰囲気にちょうど中和された感じか?

北ドイツにイタリア要素を足して2で割ればオーストリアでは無いか?(笑)

またこの曲にはアルプスの雰囲気や、ウィーンのデカダンも濃厚🎵

ただ今、ロシアを越えて日本に来た私には、次のように言える。(ロシアは何度も飛行機で上空往復だけだが…)

ブラームス2番…ヨーロッパ的、都会文化を基盤に自然の要素も含む。

ラフマニノフ3番…ユーラシア的、都会というよりロシア(北ユーラシア)の大草原、過酷な自然の叫び。これはまあチャイコフスキーに似て美化されたロシアであり、実際住んだらすぐ根を上げるだろうが、とにかく巨大な自然の叫びを通して地球自体が見える!

つまりヨーロッパの19世紀都会人、文化人のままならブラームス2番だが、自然や宇宙を感じて人類存在の根元に迫りたいならラフマニノフ3番だ❗

55レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧