関連する話題
👄👄さくらと旦那ちゃんのSM日記👄👄
👄👄さくらと旦那ちゃんのSM日記 Ⅲ 👄👄
👄👄さくらと旦那ちゃんのSM日記 Ⅱ👄👄

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.442 18/09/26 17:58
ハプスブルク=パレオロゴス,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

🎭最近気づいた日本の動向。

まず私が日本に住みだした2002年頃には、テレビで「ここが変だよ日本人」などやっていた。

これはまだバブルの余韻が強く、アジアでの日本一強もまあ磐石に見え、日本人の心に余裕(自己に対する批判を聞く事や自虐は余裕の裏返し)があったのだろう。

その後、少しずつテレビはこういう自虐(笑)番組を減らし、他方で日本絶賛のホルホル番組が出てきた。

それから福島原発、尖閣諸島での対応で日中の力関係が逆転したとアジア始め世界に印象つけたり、いくつかの不幸が繋がると、ホルホル番組はエスカレートし、またその後、私が初めてミクルに来た頃には必死に国防や対中国戦略を説く右派(良くも悪くも)がかなり現れていた。

私が日本のネット界を知らなかったからかも知れないが、ネトウヨと言う言葉を知り、またそのネトウヨが全盛期だったのも、民主党政権末期から自民党(安倍)政権初期までだったろうか?

でも世界が注目する素晴らしい国「日本」とか、「Youは何しに日本に来た?」とかのヤラセのホルホル番組はずっと続いた。最近2年くらいテレビを見ないが、今でもやってるだろうホルホルを。

ただネット界を見ると、マスコミを盲信しない動きが顕著に成りだし、右も左もマスコミ抜きでネットなどにより日本の現状を知り、持論を展開する傾向が増えた。

442レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました