注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.191 17/10/04 14:32
Rudolph-v.Oesterreich ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫190

さて、では何故キリスト教にこれだけの派があるのか?

上に貼ったスレを参考にして貰いたいが、まず言えるのは、ユーラシア大陸では、東に行くほど分派にルーズ、西に行くほど分派に厳しく統一を求める傾向。

つまりヒンズー教や仏教では、分派が出来やすいだけでなく、異なる派の教義が全く別の宗教くらい違っても、一応互いに容認している(笑)

対して、西に行けば、まずイスラム教のスンニ派とシーア派ではかなり違いもあるがヒンズー教や仏教諸派ほど隔たりはない。
とにかくスンニ派とシーア派は、互いにメッカ巡礼とか普通に容認している。

更に西に行ってキリスト教になると、多分、日本仏教などから見たら、正教会もカトリックもプロテスタントも同じ派に見えるくらい互いに近い!

皆、大体同じ内容の「聖書」を聖典にしているでは無いか?

日本仏教なんて、派ごとに聖典となる経典も、本尊も、全く違う。

ともかく、そんなキリスト教の諸派の成立の歴史と、大まかな違いを簡単に解説しよう✋

191レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧