注目の話題
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.192 17/10/04 14:48
Rudolph-v.Oesterreich ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫191

まず原始キリスト教、初期キリスト教時代、これは1~4世紀初頭に当たるが、この時代、キリスト教はローマ帝国で迫害対象だったから、互いの教会同士の連絡も公に出来ず、様々な思想や派に分かれていた。

グノーシス派(霊肉2分説で禁欲)、マルキオン派(旧約聖書不要説)、その他、かなりバラバラだった。

しかし4世紀初頭にコンスタンティヌス大帝がキリスト教を公認(まだ国教では無い!)、そして各地の教会代表を集めニケアで一応の基本的教義の統一を図る。

そこで一番の対立は、三位一体説(父と子と聖霊、つまりキリストも神の性質を持つ)と、アレイオス(アリウス)派のキリスト人間説、だった。

結局、会議で前者が正統、後者が異端とされたが、アレイオス派はこの後も百年近く強い勢力を保つ。

現代ではアレイオス派に近い派として、ユニテリアン派があり、これは正教会、カトリック、プロテスタントらの三位一体説を認めないが、まあ過激派でも無いし、理知的で温和な人々だから、一応プロテスタントの中に入れている学者もいる。

つまりモルモンやエホバなどとは違う扱いなのだ。

また、話がややこしくなるが、イスラム教もキリストを人間でムハンマドに次ぐ大預言者だとしているから、アレイオス派の流れを汲むキリスト教の異端と言えなくも無い。

実際、初期のイスラム(7世紀半ばまで)を、キリスト教側は異端の一種と見ていた。

192レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧