注目の話題
海外の人に原爆について教える。
デブの彼女って嫌ですか?
他人が剥いたリンゴ食べれる?

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.152 17/07/21 22:09
ルドルフ・ドートリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

旧約聖書の創世記⚡

これを原理主義者らは、科学や進化論と矛盾していると思い込み、信仰の為に進化論を排斥している。

だが改めて、ギリシャ神話やインド、日本神話の天地創造なり宇宙の誕生なりと比較するなら、遥かに創世記の方が科学や進化論に合っており、いわゆる荒唐無稽さが少ない!

これは聖書全体に言える事で、あんな紀元前(一部、紀元後2世紀くらい)のまだまだ神話だらけの世界にしては、かなり荒唐無稽さや幼稚さを省いた文書を、正典に定めたものだと、今更ながら驚く❗

やはり聖霊の導きがあった証拠だろうか⁉

例えば旧約聖書は、かなりメソポタミア神話の影響があると言われるが、しかしメソポタミア多神教から出た荒唐無稽な話は殆ど含まないのだ。

新約聖書も福音書に関しては、正典から外された様々な文書の方がフィクションとしては想像力豊かで面白い。
だがやはり外して正解だったのは、殆どのケースで言える事だ。

(まあインド神話も、ヴェーダの最後の方やウパニシャッドには、聖書とは違った意味で、なかなか哲学的な宇宙誕生の記述があるが…)

152レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧