注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

日本を巡る気になるニュース4⃣4⃣

No.359 17/03/15 17:01
匿名
あ+あ-

日本は今日、東京ドームで開かれるWBCキューバ戦でお祭りの雰囲気だ。人々はあちこちで野球の話、選手たちの話、様々な後日談など楽しい話を交わす。
みな普段から、漫画の話、音楽の話、旅行の話を交わす。日本の人々が政治の話をするのを見たことがない。この国民はおかしいほど政治に関心がない。

おもしろいのは私たちが彼らを死んだ市民とか奴隷とか言ってあざ笑うことだ。
「オイ、お前らは安倍に向かって騒動も起こさないの?私たちはXならひっくり返す素晴らしい国!!不正を見たら我慢できない我が国の民衆蜂起、自画自賛、スゲ〜」

両国を行き来する私はこのような点を比較してしまう。
政治が存在する目的自体が「国民が大きな心配なしに各自、自分たちの人生で良い暮らしをできるようにするためのもの」ではないのか。ここではすでにそうしている。
実際に、今の日本の安倍政権はそれなりに上手くやっていて、彼らは各自、自分の人生を元気に暮らし、私たちと比較すれば極めて安定した状態だ。

予測可能な安定した社会か、そうでない不安な社会か。ものすごく重要なことだが韓国人はこの点に対する感覚が不足している。
大韓民国は常に何か不安だ。次の政権が誰になるのかによってその幅があまりにも大きく、任期内に何でもさっささっさと急変、急変、衝撃、ガッシャーンだ。
国民全員、政治、政治、そいつの検索順位を見ながら会う人ごとにパク・クネ〜チェ・スンシル〜ムン・ジェイン〜すべてが政治に埋没して生きる社会だ。一触即発、そわそわ不安なことこの上ない雰囲気だ。
国など良くなろうが悪くなろうが自分が政権を取ることだけに血眼になっている人々がとても多い。
(中略)

続きます

359レス目(492レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧