注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
海外の人に原爆について教える。
どっちの妻がいい?

いじめられる方が悪い

No.1 16/11/12 11:58
名無し1
あ+あ-

いじめられる方が悪いのではなくて、いじめられる方に原因があると考えたほうがいいかも
コミュニケーションが上手にとれない子、不潔な子、乱暴な子、外国の子でことばや外見が違う子、極端に太ってる子等々等々
違った意味では優等生の子や容姿に恵まれてる子も対象に入る
それらいじめられる子の共通点って「他の子とは違う」んだよね。
その集団の平均基準から上でも下でも、とにかく基準からはずれてるといじめられる。 これは人間社会だけではなく、動物の社会でも同じで、いじめというのは異物排除みたいな生き物の本能なんだよ。とくに理性や善悪の判断が未発達な小中学生はより動物に近いから、いじめをいじめと思ってないし、自分たちとは違うあの子が悪い、と考えてるんじゃないのかな。

そこをただしていくのが大人の役目なんだけど…残念ながら大人の世界にもいじめはあるからね。
ネット世界の炎上とか、外国人(マイノリティ)に対する過激なヘイトスピーチ、障害者差別等々
こういうのも「いじめ」の分野にはいるんだけど、これをしてる人たちって絶対 「いじめ」なんて思ってないでしょ?むしろ「正義」って思ってるよね?
だって炎上させるような書き込みする人が「悪い」んだし、外国人は叩かれるのが嫌なら国に帰ればいい(そのコミュニティにはいるなという異物排除)
障害者は役立たずなのに税金で面倒見てるんだからありがたく思えとかさ。
ほら、いじめられる人が悪いって思ってるでしょ、大人だって。
大人がこんなダブスタで生きてるんだから仕方ないよ。

最初
1レス目(119レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題