注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
離婚した人と友達以上恋人未満。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣

No.92 16/08/03 00:12
匿名
あ+あ-

いつもの親日韓国人ブログより

日本は、いい国だ
2016/07/30 20:01

いつだったか、「私の好きなことが、他の人の嫌いなことかもしれない(韓国にはそんな考え方が無い)」という趣旨を書いたことがあります。

ある意味、それこそが、人が「配慮」の必要性に気づく基本の中の基本かもしれません。

9月の本にも同じ趣旨の内容がありますが(まだ完成前ですが)、

韓国人が相手に「あなたの意見はどうか」「あなたはどう思いますか」と聞くのは、実は「相手が自分の意見に同意しているかどうか」を確かめるためにすぎません。

相手の「違う意見」を聞くことで自分の意見に欠けていた何かに気づいたり、改善したりするためではありません。

その相手が自分の意見と違う意見を出すと、その人は「敵」です。

韓国で言う「意見交換」とは、結局はウリとナム(味方と敵)を確かめるためでしかありません。

韓国人にとって、自分と違う意見は、「異なる」ではありません。「間違っている」のですから。

私はですね、こう思います。国の範囲を越え、人間とは、そういう生き物ではないと。

そんな中で「私の好きなことが、他の人の嫌いなことかもしれない」を期待できるはずもなく、「配慮」の概念がちゃんと出来上がるはずもなく。

何度か書いてきた「韓国人にとって配慮とは、他人が自分に対して行うものでしかない」という歪みも、そこから来ているのでしょう。

続きます

92レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧